芦生 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 前夜 美山町へ移動

 芦生まで行き車中泊した

 

 芦生には20年以上前に来たことがあるが 詳しいことは覚えていない

 京大研究林事務所前まで行って引き返したような記憶がある

 

 

 入林届を出して研究林入口6:42出発

 廃線森林鉄道歩き 第3弾

 気温は9℃で 前日より暖かい

 天気予報は晴れだが 上空は霧が出ている

 

森林鉄道の車庫

中には何があるのだろう

 

由良川に架かる橋を渡る

 

線路の勾配は緩いが 前日の疲れが残っているのでゆっくりしたペースで歩く

痛みはほとんど無くなった

靴は登山靴にした

 

廃村灰野

 

説明版

 

少し歩くと神社がある

 

赤崎小屋跡

 

赤崎谷に架かる線路は崩落している

 

小ヨモギ谷入口

少し前まで建物が残っていたらしい

 

ブナの林はまだ若い

 

橋が落ちているところは何箇所かあり 沢に降りては上がるを繰り返す

 

 

やっと越えたところを振り返る

ここから100mくらいのところが大きく崩落していた

とても進めそうになかったので 8:13にそこで引き返した

 

紅葉はきれいなのだが まだ日が射さないので写真ではいまいち

 

小ヨモギ谷入口のイチョウ

 

 灰野手前で 初めて人とすれ違った

 

往路と同じ場所で 撮ってみた

日が射すと雰囲気が違う

 

木の影がいい感じ

 

研究林事務所

 

研究林入口には9:30着

何組か入林していった

 

かやぶきの里を見学

台湾人が多く来ていた

観光収入がどれくらい入るのかわからないが 維持していくのは大変だろうな

 

 

美山民俗資料館

 

普明寺の紅葉

快晴になり暑いくらいだった

前日こんな天気だったら 周回できなかったかもしれない

 

丹南篠山口ICに向かう途中の 興禅寺の紅葉が見事だった

京北へ行くときは夜だったので 何も見えなかったが どこも紅葉がきれいだった