淡雪と霧氷の後山 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 新しいコンデジを買ったので 使ってみた

 リコーのWG-6で アマゾンで買ったが取説が英語だったガーン

 使い方が少々荒いので 一応 防水 耐衝撃にした

 

後山集落から後山を見ると 白くなっている

 

 いつものように愛の水駐車場に駐車し 8:51出発

 出発時の気温は4℃

 きょうは上乢経由で

 

 雪は850mあたりからあった

 

939.8三角点

 

笛石山尾根への分岐

 

 行者コース分岐からは 雪をかぶったササが覆いかぶさっていて 雪まみれになった

 

後山山頂10:33着

何人かの足跡があった

 

霧氷がきれいだった

 

船木山 駒の尾山方向

 

2週間前に歩いた 三室山方向

まだ雲がかかっている

 

名残の紅葉と霧氷のコントラストがいい

 

後山からの下りで船木山の霧氷を見る

 

登ってきた県境尾根方向を見る

 

予報どおり段々天気が良くなってきた

 

船木山から瀬戸内海を見る

島は家島かな

 

駒の尾山避難小屋

ここまでで4人とすれ違い 小屋の中には3人いた

 

昼食を食べ終えて外に出ると 氷ノ山が見えるようになっていた

 

後山 船木山方向

 

駒の尾山山頂

 

沖ノ山 東山方向

 

那岐山はまだ雲がかかっている

 

 駒ノ旺山荘経由で下山

 

キャンプ場入口の標識に スズメバチの巣があった

 

 愛の水まで戻ると 快晴だった

 代わりに 山の雪や霧氷は溶けていた

 船木山まで戻って キャンプ場に下ってもよかったかな

 

 カメラは手袋をしていても操作しやすい

 画質はこんなもんかな