山王谷はアドベンチャーワールド | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 たんぽり荘前で車中泊

 たんぽり荘は 宿泊者がいないのか 誰もいなかった

 朝6時過ぎに たんぽり荘の人がやって来たので 声をかけて駐車させてもらった

 

 まず山王滝に行ってみた

 

山王滝

 

スッポンタケ?

 

たんぽり荘まで戻り 6:50出発

 

途中にある案内板

 

素掘りのトンネル

 

第1堰堤

 

橋は流されている

 

靴を脱いで渡ったところ

この後何度も渡渉するが なかなか渡れなくて苦労した

 

基本的に鉄道跡をたどる

 

森の広場

ここまで来るのは大変だ

 

線路の基礎が流されている所はたくさんある

 

橋の跡

対岸に渡る場所を探して かなりうろうろした

 

第2堰堤

左手にあるトラロープを頼りによじ登った

 

コンクリートの橋は 落ちていないところは全て上を渡った

 

この倒木の上を渡った

 

9時過ぎになると 谷にも日が入るようになり 紅葉が映えた

 

二俣の近くにある滝

 

イワウチワ

 

ヘアピンカーブ

 

半分収穫

 

対岸に飯場跡があるらしい

 

ポイントの切り替え器がある

 

水槽?

 

ここも上を渡る

 

石積みの橋脚

時刻は11:25

渡渉に時間を費やしたので 予定より遅い

 

ここで線路が分岐している

線路は北方向へ延びているが 時間的に無理なので行かない

 

実になった夏の妖精

他の場所にもあった

 

ヘアピンカーブ

右下に飯場跡があるらしい

ここからはデンジャラスだった

 

高さ20mほどの滝

左のモミジが鮮やかだった

 

トンネル内部が崩れているため通れない

手前の沢をよじ登り林道に出た

 

高鉢山

 

三国山北嶺

 

山王谷第二林道は落ち葉の絨毯

 

三国山登山口

時間があれば登ってみようと思っていたが 全く無理だった

 

ギラガ仙

この後にわか雨が降った

 

下にたんぽり荘が見えた

 

林道は進入禁止になっている

 

 たんぽり荘には 14:46着

 

 行く前に 先人の皆さんのレポを読んだが 詳しくは頭に入れずに行った

 地形図を頼りに歩いたが 線路跡と破線が違っているところが 何箇所もあった

 おかげで大変な思いもしたが 楽しめもした