氷ノ山 久曽木大滝 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 標高が780mほどの割には あまり寒くはなかった

 予報では曇りだったので 明るくなった6:30に出発

 ゲレンデ沿いの紅葉はきれいだった

 

ゲレンデトップへの登りで振り返る

少し霞んではいるが 前日登った青ヶ丸が見える

 

大段に朝日が当たる

雪が積もったら また行きたい

 

以前はネマガリダケが張り出していたが 広く刈られて歩き易くなっている

 

氷ノ山山頂には時折ガスがかかった

 

新設された三角点

 

三角点の十字は 東西南北を指しているとのこと

 

避難小屋もきれいになっている

何といっても 扉の開閉にストレスが無くなったのがいい

 

扇ノ山 青ヶ丸方向

 

 下りは 氷ノ越 キャンプ場経由

 100人くらいはすれ違ったと思う

 駐車場には10:03着

 

 シャツを着替えて 久曽木へ移動

 去年は11日に行っているが 紅葉のピークを少し過ぎていたので 今年は1週間ほど早めに行ってみた

 集落の奥の駐車場に駐車して出発

 

五段滝

 

出会いの滝

 

久曽木大滝

水量は去年より多いが 4月に下った時よりは少ない

 

中段に上がってみる

 

下を見る

 

日が射していないのは残念だが まずまずの紅葉が見られた

 

滝の上に上がり お気に入りの水路のようなところまで行ってみた

ここで集まった水が 滝を流れ落ちていると思うと 不思議な感じだ

 

 ここまでで駐車場へ戻ったが 誰と遇うこともなかった

 登山道の様子は 春と変わりないように思えた

 

 帰りは 戸倉峠 千種経由で戻った

 音水湖沿いの紅葉は 今週末が見頃かな