久曽木-氷ノ山 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 3週続けて大山か悩んだが 1376Pから三の丸がまだ歩けそうだったので 氷ノ山へ

 もしかしたらと思い ザックに300mmを入れていった

 

 道の駅若桜で車中泊し 久曽木へ向かう

 久曽木谷橋付近に車を停め 5:54出発

 スノーシューは車に置いて 軽アイゼンを持って行った

 1月に下山した林道から入る

 

東山(とうせん)が木の枝越しに見える

標高830mまでは急坂が続く

 

杉の木に映る自分の影

 

標高1060m付近

ここで初めて近くに雪が見えた

ほとんど起伏のない尾根が数百メートル続くお気に入りの場所

 

林道に出る

この上は杉の植林帯になり ほぼ雪上歩きとなる

 

樹林を抜ける

 

少し登って振り返ると 三室山~鳴滝山

 

1376Pのブナの林

 

1376Pからは大山がくっきり

 

三の丸へは雪がつながっている

 

三の丸休憩舎

 

殿下コース分岐

 

三の丸避難小屋

 

展望台

 

山頂方向

山頂までほぼ雪上歩き

 

そして 期待していた白山が見えた ヽ(゚◇゚ )ノ

 

東山山頂を300mmで

 

避難小屋9:34着

山頂だけ雪がない

 

鉢伏山

 

扇ノ山 青ヶ丸方向

 

 レンズを300mmに変えて

 

少し前に歩いた三ツヶ谷の頭から青ヶ丸の稜線

 

扇ノ山山頂

 

大山方向

烏ヶ山の手前に三国山北嶺

 

そして白山

別山もよく見える

 

トリミングしてみた

 

部子山かな?

 

左の煙の向こうは能郷白山で 中央奥の白いのは御嶽山かな?

 

 避難小屋の周りを写真を撮りながら1周すると 男性が一人立っていた

 東尾根から登り 鉢伏山まで行くそうだ

 こんなにいい天気なのに 会った人は他に 復路で三ノ丸休憩舎前にいた男性だけだった

 

1376Pまで戻り 大段方向へ下る

一部藪が出ているが さほど歩きにくくはなかった

 

コルまで下って振り返る

残雪はこんな感じ

 

大段三角点

 

1376P

右の尾根を登った

 

大段の雪原

ここからは 久曽木谷に向け東へ下る

 

谷筋は雪がズボズボで 何度も踏み抜いた

 

林道へ出て振り返る

 

下流方向

 

五右衛門風呂跡

この下あたりから 雪がぐっと減った

 

久曽木大滝手前の流れ

このすぐ上で 苔で滑って転んで 左の太ももを石で強打してしまった

しばらく動けず 立ち上がっても まともに歩けなくなってしまった

 

久曽木大滝

雪融け水で 昨秋来た時より迫力があった

 

5段滝

 

砂防堰堤

 

鎖場

やっとこさ通過した

 

駐車場の所に案内板ができていた

 

 足を引きずりながら なんとか駐車場所まで着いた

 白山が見えた感動も半減かな