毛無山他 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 木曜になって やっと人並みに歩けるようになった

 ロングコースには不安があるので 短めのを3本歩いた

 

 まずは毛無山

 田浪の駐車場で車中泊し 6:19出発

 カタクリはまだ開かないと思い もう少し遅く出発しようと思っていたのだが・・・

 

9合目休憩舎

この1週間ほとんど運動ができなかったので しんどかった

 

山頂

温度計は1℃を指していた

大山は 前の日に雪で化粧直ししている

 

金ヶ谷山方向

 

カタクリはピークを少し過ぎたところ

日が照っていないので 花弁は閉じたままだった

前の日の雪が少し残っていた

 

カタクリ広場

去年はササが茂っていたが 今年は刈られていた

 

大ナメラをバックに タムシバ

 

ヒガラ

向こうからやって来て 目の前にとまった

オレの縄張りだ とでも言いに来たのだろうか

 

白馬山からの大山

山頂避難小屋がわかる

 

ヤマザクラとクロモジ

 

 8:37駐車場着

 この時点で 駐車枠はいっぱいだった

 見覚えのある空色アクアがあった

 

 次の場所へ移動

 

某山頂三角点付近

花が咲いた形跡がないので イワウチワではなくイワカガミだろう

いつかイワカガミが咲く時期に行ってみよう

 

 3箇所目へ移動

 何度か歩いている山域であるが 登山道はない

 

比較的歩き易い尾根

シカの皮剥ぎが見られる

 

シカの寝床

 

某ピーク付近のブナ大木

 

 尾根を周回して沢へ降りる

 

急斜面一面にイワウチワが群生している

残念ながら 花は最終盤だった

 

隣の沢を少し登ると ヤマシャクヤクが開花準備中

 

 2時間少々で駐車場所まで戻った

 ここは中津河の奥と並んで 県内でもお気に入りの山域になった

 だいぶ地形もわかってきたので 今度はもう少し時間をかけて歩いてみよう