槍尾根を越えてみた… | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 奥大山スキー場Pで車中泊

 大山ドライブNaviでは 環状道路は通行止めになっているが ゲートは開いていた

 朝 車で出発し乗り入れてみると 鍵掛峠のゲートも開いていたので 文殊堂の前に駐車した

 天気予報は晴れだったが ガスガスだった

 

 雪はゆるゆるなので 途中でスノーシューを履いた

 

三ノ沢最終堰堤の上

 

 傾斜が急になる前にアイゼンに付け替えた

 

槍尾根を見上げる

落石が多い

 

槍尾根に上がってしばらくすると ガスが取れてきた

 

三ノ沢

 

槍ヶ峰

 

剣ヶ峰

 

弥山

 

 最初の予定は 天狗ヶ峰経由で振子沢を降りるつもりだったが 槍ヶ峰の下が怖かったのでやめた

 

で 何を血迷ったのかこっちの沢を降りてみることにした

 

傾斜が緩くなったところで振り返る

右のピークが槍ヶ峰

 

下方向

 

左の斜面が少し雪崩れた

 

下って行って振り返る

 

この先は下れないので引き返す

 

 登り返しは力が要った

 

あの先まで降りた

 

三ノ沢へ下る

駐車場所までに7人とすれ違った

スキーで登っていた人もいたが 落石が多いので板が傷むんじゃないかなー

 

すっかり晴れた

 

剣ヶ峰を振り返る

 

 戻れてよかった