槍ヶ岳-上高地 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 外はそれなりに冷えたようだが 小屋の中はブレスサーモを1枚掛けただけで快適だった

 4時前に起きて 4:15に小屋を出て山頂へ向かう

 風は前日より弱いが 思ったより雲が多かった 

 

少しピンク

 

北方向

前日より見通しは利く

 

白馬岳 鹿島槍方向

 

西鎌尾根 黒部五郎方向

 

笠ヶ岳

 

大天井岳の向こうから4:30日の出

奥の山は草津白根山かな?

日の出の瞬間に山頂にいたのは7人だった

 

 

立山

 

甲斐駒 北岳方向

 

 6時からの朝食を済ませ 上高地へ向け6:29出発

 

前日は見えなかった白山

雪はまだ多い

 

 槍沢ではなく東鎌尾根を少し進む

 

荷揚げのヘリが頭の上を飛んで行った

 

殺生ヒュッテへの下降地点で振り返る

 

 殺生ヒュッテの下で アイゼンを着けた

 

天狗原は雪の下

 

 時折シリセードをしてみるが 雪が固くて痛かった

 

中岳 大喰岳を振り返る

 

ババ平

テン場付近は雪が少ない

 

 テン場でアイゼンを外した

 

サクラ

 

槍沢ロッジ

 

二ノ俣谷橋

 

横尾で一服

ここから人が多い

 

ツバメオモト

 

イワカガミ

 

道の両側にニリンソウがわんさか

 

ミツバツチグリ

 

 明神で梓川を渡り右岸を上高地まで歩く

 

新緑が美しい

 

行ってみたいと思わない?

 

 上高地からバスを乗り継いで深山荘前まで戻り ひらゆの森で汗を流して帰路についた

 

 オンシーズンなら行列ができる槍の穂先もゆっくりできた

 この時期はお勧めだ