満開 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 車中泊して 5:00に文殊堂駐車場を出発

 すでに3人出発しているが 三の沢へ向かったようだ

 1人だけ文殊越から鳥越峠へ向かう

 

倒木が多く 通り抜けるのに手間取ることが何度かあった

 

魚断ノ滝付近

 

雪の下に入ってみると

 

この時期ならではの光景

 

下流方向

この時点では 乗ることはできないが崩れる心配はなさそうだった

 

ホウチャクソウ

 

振子沢のサンカヨウは 例年ならこれからだが 今年は終盤

 

まだ日が当たっていないので 端でなければ踏み抜く可能性は低い

 

カーブのところも終盤

影もかわいい

 

雪はもうほとんど残っていない

 

アカモノはかわいい

 

象ケ鼻でパンを1個食べる

 

8時過ぎだが もう何人も登っている

 

ダイセンクワガタ

 

ヤマオダマキの見ごろは6月中旬かな

 

振子沢源頭部

 

のサンカヨウ

 

 天狗ヶ峰下~天狗ヶ峰~三ノ峰はいつ崩落してもおかしくない状態

 少なくとも今シーズンはもう歩かない!

 

 3週間前のブログで「満開のイワカガミとツガザクラは見れないだろう」書いたが 予想は裏切られた

 

 

 

 

 

 

 

 

 下っていると 常連さんも含め続々と登ってきた

 三ノ峰までも 登りはいいとしても下りはやばくなっている

 

堰堤上のダイセンクワガタ

 

白花は花が少なくイマイチ

 

 10:17文殊堂駐車場着

 満車だった