新穂高温泉-槍ヶ岳 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 ドウダンツツジや大山のお花畑を振って残雪の槍へ

 

 深山荘近くの無料駐車場で車中泊

 全部で5台駐車していた 

 

新穂高センターで登山届とトイレを済ませ5:50出発

 

白出沢

 

登山道沿いにはニリンソウがたくさん

 

サンカヨウも点々と

 

数か所ある雪渓のトラバースは慎重に歩いた

 

滝谷

片足だけ水に浸かればOK

 

滝谷から穂高方向

 

南沢

 

槍平

 

槍平小屋9:07着

まだ開いていない

ここで小休止して アイゼンを装着

 

槍平から先はほぼ雪上歩きとなる

トレースもなく どこを歩けばいいかわからないが 先に見えるカーブを目指して進んでいった

1度踏み抜いて石に脛をぶつけてしまった

小屋に着いてスパッツを外すとかなり出血していた

 

カーブを曲がったところで振り返る

 

槍ヶ岳山荘が見えるようになったが なかなか近づかない

 

笠ヶ岳

 

2600mくらいから 西風が強くなってきた

 

このあたりはそこそこの斜度があり 夏道はジグザグについているが 直登していく

 

2850mくらいでガレになったのでアイゼンを外した

 

飛騨乗越

体が持って行かれそうになるくらい風が強かった

 

槍ヶ岳山荘には12:44着

 

槍沢を見下ろす

常念岳 蝶ヶ岳にはあまり雪が残っていないように見える 

 

昼食を済ませ 一息ついてから山頂に行ってみた

風は相変わらず強かった

 

北西方向(中央奥が薬師岳)

黄砂のせいでもやっとしていて 遠望は利かなかった

 

奥穂方向

 

天上沢の向こうに大天井岳

 

北鎌尾根

 

三俣山荘ですら霞んでいる

 

夕食は 食堂ではなく受付横の喫茶室で

 

影槍

 

「岳」を読んで時間をつぶしたが 大喰岳くらいまでなら行ってみてもよかった

 

夕日ももやっていまいちだった

 

 この日の宿泊者は全部で8人だった

 一番乗りは東京からの若者で 上高地から4時間少々で着いたとのことだった