毛無山ラッセル | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 岡山県南はほとんど雪が積もることはないので 山登りをしていなければスタッドレスタイヤを買うことはなかったと思う

 雪山を歩くのは好きだが 雪道を運転するのはいつも不安がある

 今朝まで雪が降っていたようだったので 除雪が終わっているのを期待して 遅い時間に家を出た

 いつもより時間はかかったが 問題なく田浪の駐車場に着くことができた

 駐車場はそれなりに除雪されており 5台駐車していた

 

 スノーシューを履いて11:03出発

 小雪が降っている

 

山の家はこんな感じ

 

 雪は深いが トレースがあるので初めは楽チンだった

 トレースは白馬山方向へもあった

 

 毛無山方向のトレースは夏道へ延びている

 尾根コースの入口付近にも足跡があったが 登ってはいなかった

 ここからはひとりラッセルとなった

 3日前のたくやさんたちのトレースは全く消えていた

 

尾根コースのシンボルブナ

 

夏道のトレースと合流

 

休憩小屋では3組4人の方が昼食中だった

出発からちょうど100分かかった

 

-3℃

 

 昼食を終えて小屋の外に出ると ちょうど登ってきたワカンを履いた男性が1人立っていた

 

休憩小屋を上から

 

 男性が先行して登って行ったが 途中で抜いてこの日の山頂1番乗りを獲得した

 

ガスガスの山頂

天気の予報は良くなかったので こんなもんかなーと言う感じ

 

白馬山へ向け歩いていくが 沈み込みはそれほどでもなく比較的歩き易かった

 

 山頂を出発してしばらく歩いたところで 白馬山らか来た2人組とすれ違った

 これでルートファインディングの必要がなくなったので楽になった

 

雪庇はまだ小さい

 

カタクリ広場

 

白馬山

 

 このままトレースをたどっても面白くないので 途中から951.8三角点への尾根を歩くことにした

 この尾根は2年前に逆回りで歩いているが 相変わらず灌木がうるさかった

 

毛無山山頂が見えた

 

951.8Pと左奥に笠杖山

 

金ヶ谷山や土用ダム(右下)も見えるようになった

 

951.8Pから南西尾根を降りていると 2年前にもあった保安林の標識に出くわした

 

 下りはあっという間で 951.8Pから17分で車道まで降りてきた

 

 次は晴れないかなー (^~^)