ガスガスの毛無山 | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 天気予報は晴れのち曇りだったが 大外れだった


 田浪駐車場には1番乗りだったが 毛無山山頂は深い霧が覆っていた

 前から気になっていた 田浪から北東に延びる林道から 951.8Pに登る予定で出発


 林道を200mほど入ったところで 右手の尾根が目に入った

 地形図を見ると登れそうだったので 歩いてみることにした


雪は重いがブッシュはない


951.8Pが見えた


毛無山山頂は全く見えない


保安林の標識  唯一の人工物

この尾根は下りに使った方がいいかもしれない


951.8P付近

稜線に出ると風が強い


951.8Pを振り返る

この辺りから白馬山への登山道に合流するまで 灌木がうるさい


土用ダム方向


登山道に合流

風で消えかかった前日のトレースがある


白馬山山頂


 途中支尾根に入り込んだトレースにだまされた

視界は50m以下になる
晴れていれば樹氷もきれいだろう


カタクリ広場


山頂  新しい足跡があった

視界はなく寒いのですぐに下りた


九合目休憩舎  温度計は-3℃

ここで昼食


 天気が良ければ 西毛無山経由で降りようと思っていたが 晴れそうになかったのでやめた

 下山は尾根コースを下りて行ったが 視界が悪かったので西よりに下りてしまった

 どうせ林道に出ると思っていたので不安はなかった


 林道の途中から駐車場に出るまで 尾根を歩いてみた

 標高が低いので雪が重いが ヤブはなかった 


もう少しで駐車場