今日は旧暦7月15日、中元節で普渡の祈りと緑島への思い | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

昨日は台湾朋友から中元節普渡拜拜の様子の写真がたくさん送られてきて、昨日がそうかと思ってたら今日だったんですね。台湾と深く関わるにつれて、この旧暦の7月(鬼月)は何だか厳粛な気持ちになります。


祖先として弔ってくれる人のない、夭折或いは横死した魂、戦争やテロの犠牲になった人々に思いを馳せる1ヶ月、特に世界平和を祈る1ヶ月です。


というわけで、次の台湾行きは緑島に決定。いつものように台北ナビさんの詳しくてわかりやすいガイドがこちら↓


ただ、『タイタニック』を見て以来、船が怖いたまり。50分も乗っているのは厳しそう。飛行機で行けますように!