※迌(tshit-thô/チットー)⇨遊ぶ | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

※と思ったらやっぱりタイトルで𨑨の文字は出ませんね! 今気づいた!


台湾語ですが、台湾華語の中にも混じってちょくちょくでてきます。台湾の方なら恐らく知らない方はいないであろう台湾語、


𨑨迌(tshit-thô/チットー)⇨遊ぶ


この「𨑨迌」という漢字、以前はどうしてもブログで使えませんでした。辞書などをコピペしようとしても文字化けしてできず。のに、昨日twitterでつぶやいたら普通にできることに気づき、今さらながら記事を書いてるわけですが…


これ、とんでもない思い違い🦆という恐れはあります。漢字がちゃんと出るどころか、立派な記事(自分で言うな)まで書いている可能性も…。


年取って、記憶力がそれほど低下したとは思いませんが、この忘却力のレベルアップには眼を見張るものがあります。そのおかげで嫌なこともけっこう忘れられたりするので、年取るのも意外にいいですよ。知らんけど。


Guá tsa-hng kah  tsa-bóo-kiánn lâi hia tshit-thô ah. Tsiok huann-hí!