めちゃめちゃかっこいい、滅火器『Rise Up』【楽天モンキーズのテーマ曲】 | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

キノタカさんがまたまた素敵な歌を紹介してくださいました♪↓




めちゃめちゃかっこいい!私も何度も聴いてます。基本は英語&中国語。でも1箇所だけ台湾語で歌われてるところがあって、そこはたまりに任せんしゃーい! と、すかさず乗っかり記事を書いている次第です(ハイエナ級の素早さ)。

台湾語の歌詞は、「予怹看著咱會驚」のところ。怹(tān)は見慣れない文字ですが、華語の文字で3人称の尊称です。でも発音は、台湾語で「彼ら」という意味の「in」。台湾語の漢字は「イ因」だけど普通のフォントには無いので(辞書をコピペしても𪜶としか出ない💧)、華語の「怹」が使われてるんだと思います。


意味は、ここだけ訳すと「彼らに俺たちがビビるのを見せてやる」なんだけど、それだとちょっと意味が通らない。ので、次の華語で歌われてる歌詞、

勝利的最佳方法

まで続いていて、「俺たちもビビるくらいの勝利の方程式、彼らに見せつけてやるぜ」くらいの感じかな、と思っています。発音は、

予怹看著咱會驚
hōo in khuànn tio̍h lán ē kiann
ホー イン コアn ディオッ ラン ネ ギャアn

ですね。英語と中国語のとこはキノタカさんにお任せしまーす。或いはぼたんさん?😊