斜槓青年(xiégàng qīngnián)⇨スラッシュ族、仕事を複数持っている若者 | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

「斜槓」がスラッシュなので「スラッシュ族」という訳がいいとは思うが、じゃあ「スラッシュ族」とは何なのか?

どこかの企業一箇所だけで働くのではなく、副業として商売をしたりユーチューバーをしたり何かのコンサルタントをしたり、とにかく複数の仕事や肩書を持っている人のことらしい。

台湾ドラマ『鏡子森林』の主役の一人、阿侯がまさにそれで、新聞社で記者をしつつバーを経営したり色々やっている。その彼を指して右の男性が「侯哥は斜槓青年なんだぜ」と言っている場面である↓

で、この『鏡子森林』だが、若干『我們與惡的距離』の二番煎じ感は否めない。今のところですけどね…。