台北の街を車で動き回り小籠包とマンゴーかき氷を楽しむ | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

という、まるで自分のブログではないようなリア充なタイトル。でもこれも予定外というか予想外。台湾朋友とランチをする約束はしていたが、小1時間で牛肉麺でも食べれたらいいと思っていた。が、ナント車でホテルまで迎えに来てくれて美味しい小籠包を食べに連れて行ってくれたのでした。


台中でもそうだったが、台北でも駐車場探しはなかなか大変。ランチをご馳走になったあと、結局私の用事であちこち連れ回したのだが、駐車スペース探してけっこうグルグル回った。あと台北の道、左折禁止(日本で言うと右折禁止)の場所も多くて台湾朋友苦労してた。

昼食後は「かき氷食べる?」ときかれても「吃不下(もう入らん)」としか答えられないほど満腹だったが、あちこち行ってるうちに腹もこなれ「吃得下(食べれます)」の状態に。何より暑くて暑くて喉も乾いて冷たいものが食べたくなった。

というわけで台湾大学近くの《臺一牛奶大王》へ。けっこう有名なお店らしい。

台湾朋友とその美人妻は小豆とピーナッツの甘いトッピングかき氷。私はマンゴーといちごのかき氷。上は私には甘過ぎ。マンゴーといちごは適度な酸味が爽やかでとっても美味しかった。値段は忘れちゃったが高くはなかった気がする。



思いもかけず台北市街地をドライブし、台湾グルメを堪能し、一人でぼちぼちやろうと思ってた野暮用も無事完了し、いや、本当に充実した1日となりました。ありがとう!