台湾の夜のデパートで西洋人に突然声をかけられた | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

それは威秀(信義)で映画を見ての帰り。夜もまあまあ遅かったので足早に三越→微風とデパートの中を通り抜けMRT市政府駅を目指すたまり。せっかくだからデパートのキレイなトイレに行っておこうとトイレに行き、せかせかと用を済ませて出てくると

お客さんもあまりいない店内で若い西洋人の男性に何か声をかけられた。一瞬、あんまり慌てて出てきたのでスカートがまくれ上がってたりシュミーズ(昭和)が見えてたりしてて、それを指摘されたのかと慌てた(そういうことがけっこうある、笑)。

が、そうではなかった。一瞬足を止めてようく聞いてみたら「腕時計がきれいですね」(中国語)だった。うわ、何だコイツと思い無視して歩き出すも更にまだ何か言ってくる。「對不起、聽不懂」と言って振り切ろうとすると「妳是台灣人嗎?」とカタコト中国語できいてきた。

一瞬日本語で何か言ってやろうかとも思ったがそれも面倒くさいので「不是!」と言って走って逃げた。

というお話なんですが、あの人何だったんでしょうか?女子トイレから出てきたばかりの女性に話しかけてくるってどういうこと?店員さんじゃないよねー。ナンパでもないし、やはり何かの勧誘かなにかでしょうか?