独学台湾語をサポートしてくれる台湾朋友のみなさま | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

私の台湾語学習、基本は独学。盛り上がっては休み、頑張っては諦め、の繰り返し。そんなダメダメたまりを力強くバックアップしてくれるのが我が愛すべき台湾朋友たち。

Aさん、私の台湾語の先生。台湾語はネイティブだが、学校教育で学んだことはないので、音声のしくみ(声調のシステムなど考えたこともないと思う)も文法的なことも、音標についてもまったく知らないが、私の発音を直してくれ単語やイディオム、決まり文句などをたくさん教えてくれる。会話の練習をしてくれる。ただ、超優しい(甘い)先生で、褒めて育てるタイプなので、発音などはあまり厳しくチェックされない。


Bちゃん、可愛くて優しい台湾女子だが、勉強に関しては人にも自分にも厳しい。ので、発音も鋭くチェック、間違ったらソッコー直される。正確な発音には程遠いたまりなので、直されてばかりで心折れそうになることもある。AさんとBちゃん、足して2で割るとちょうどいいキビシサになるかも、笑。


Cさん、超優しくてイケメンな台湾語鬼コーチ。中国語、台湾語ネイティブ。客家語、排灣語、日本語、英語はほぼ完ぺき。フランス語と韓国語もかなりできる語学の天才。私の台湾語学習を一番応援して支えてくれているコーチかな。会ったときも台湾語でガンガン話しかけてくれる。会えないときはLINEで台湾語のボイスメッセージ送ってくれる。


日本にいる台湾の方々にも何かとお世話になってます♡台湾人同士の会話は基本中国語、日本語、台湾語のチャンポンだが、年配の方同士はかなり台湾語率高い。そーゆー会話はめちゃめちゃ耳をそばだてて盗み聞き(やめなさい)している。


この前知り合った2人の台湾ヤング(20代)も南部出身のためか、どちらも台湾語できると言っていた。今度台湾語教えてねー。と言ったけど、ちょっと年齢差がありすぎてさすがに話が合わないかもかも。年の差婚、ならぬ年の差言語交換をなさってる方、コツを教えてください。