大好き台湾ドラマベスト10、残り7こ!! | 台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語と台湾語、 ときどき台湾ひとり旅

台湾華語は研究中、台湾語は独学中、台湾へはいつも一人旅!の、たまりが、台湾華語と台湾語、台湾旅行と台湾映画と台湾ドラマ、そして台湾文学について語り尽くします

ベスト3で力尽きた感が。でもせっかくなのでベスト10決めようと思いますっ。

悩むのが、「大事な」ドラマと「オススメ」ドラマのどちらを上位にすべきか。ジェリー(言承旭)のドラマはわたしを華流好きにしてくれた大事なドラマ。でも特に『流星花園』は初期の作品で作りもまだ粗削り、オトナ女子の皆様に自信を持っておススメできるか、というと、若干こころもとないわけである。でもこのドラマに出会わなければ、ほかのドラマも見ていない可能性も高いわけだし・・・。

で、悩みに悩んだあげくついに決めましたっっ!

  4位 『流星花園』

やっぱりね、これをはずしてはダメですよね。初めて見たときから、道明寺くんを演じるジェリーに完全にやられました。えくぼが、えくぼが、えくぼが。たまらなく好き。るいに焼きもちを焼くジェリーがたまらなく好き。

  5位 『我可能不會愛你(イタズラな恋愛白書)』

胸が痛かった。自分に重ねて見ちゃったかも。ぷぷ。そう、台湾ドラマにありがちな「ありえねー」なストーリー展開はほとんどなく、リアルなせつなーいラブストーリー。ドラマとしてもよくできていて、中だるみもまったくなかった。見てるととにかくすぐにでもチャイナエアラインに乗って、台湾に行きたくなった。最後はハッピーエンドでよかったよかった!林美秀さんの台湾語、ガンガン聞けます!アリエル・リンちゃんもかわいいです。

  6位 『醉後決定愛上你(最後はきみを好きになる)』

コメディ要素が強くてめっちゃ楽しかった。張孝全はシリアスからコメディまで、何でもいけるよねー。ホントうまい。特にコメディは最高にうまい。大好き。こちらも林美秀さんの台湾語、ガンガン聞けます!レイニー・ヤンちゃんもかわいいです。

  7位 『白色巨塔』

本格社会派ドラマ。日本の「白い巨塔」とは別物で(同じと思っている人も多いけど)、侯文詠の小説のドラマ化。ジェリーが主役なので、わたくし原作も読んで味わい尽くしましたわ。かなり重いストーリー。ラストはドラマの方が原作よりも救いがある。そりゃそうだよね、と思います。ドラマでも主人公(ジェリー)が半分だまされて酔っ払って春を買ってしまう場面があるのだが、ドラマでカットされてた肝心なシーンが原作では詳しく書かれている。オトナの人だけ読んでください!

  8位 『敗犬女王(負け犬の女王)』
  9位 『小資女孩向前衝(進め!キラメキ女子)』
  10位 『偷心大聖(p.s 男)』

についてはまたまた力尽きたので次の機会にご紹介です。もうやんなくても、いいですか?

これ以外に見たのは

 『戰神(MARS)』
 『貧窮貴公子(山田太郎ものがたり)』
 『美味關係』『拜金女王(王子様の条件)』
 『烈愛傷痕(恋のめまい、愛の傷)』
 『美樂。加油(晴れのち女神が微笑んで)』
 『呼叫大明星(スターな彼)』・・・

という感じでF4関係がほとんどなのね、わたし。 

途中でくじけたのが

 『燦爛人生(華麗なる遺産)』
 『就想賴著妳(君には絶対恋してない)』
 『真愛找麻煩』
 『命中注定我愛你(ハートに命中100%)』
 『轉角*遇到愛(ホントの恋の*見つけ方)』
 『我在墾丁天氣晴(墾丁は今日も晴れ)』
 『蜂蜜幸運草(ハチミツとクローバー)』・・・

上二つはジェリー主演なのだが、時間もあったりなんだかんだで結局最後まで見れなかった。
『轉角*遇到愛(ホントの恋の*見つけ方)』は面白かったけど、時間の関係で中断してる。早く最後までみなきゃ。

ということで、F4以外ではコミック系のドラマはあまり見れていない。トシだからだねえ(寂)。