・・・医・心・伝・心・・・・・医学部受験予備校ウインダムのブログ -20ページ目

・・・医・心・伝・心・・・・・医学部受験予備校ウインダムのブログ

   医学部合格を志すウインダム生たちのあれやこれや

ある会社の粉ミルクから,1キロあたり30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されたと12月6日に報道されました。


「放射性物質,放射線,放射能」といった言葉を聞いて不安が高まっている人も多いのではないでしょうか?焦って行動する前に報道で耳にすることは,実際にはどういうものなのか確認しておきましょう。




まず,「放射性物質」が「放射線」を出す能力が「放射能」です。




詳しく説明すると,

①放射性物質・・・放射線を出す能力を持つ物質でウランやプルトニウムが有名。原発事故で,住民の健康への影響が問題になっているのは,放射性ヨウ素131やセシウム137

②放射線・・・ガンマ線や,中性子・ヘリウム原子核などの大きなエネルギーを持った粒子。

③放射能・・・不安定で大きな原子核は,放射線を出して安定で小さな状態になろうとし,その時放射線を出す能力。




「シーベルト」や「ベクレル」とは何をあらわす単位なのでしょうか?




ベクレルは,放射線を出す能力(放射能)を表すときに使われる単位で,放射性元素が1秒間に1つの割合で崩壊し別の元素に変化すれば1ベクレルです。




「シーベルト」という単位は,放射線を照射された物質が吸収する質量1kgあたりのエネルギーに放射線荷重係数をかけてあらわします。

体重や体の大きさで吸収する放射線の量が異なるので,人体に与える影響を考えるには,「1kgあたり」で考えます。


また,放射線にはさまざまな種類があり,「物」ではなく「人」が放射線を浴びた場合は,その放射線の種類(アルファ線,ガンマ線など)により受ける影響が異なり,同じ吸収量でも,人体組織が吸収した場合,例えばアルファ線だとベータ線の20倍ほど影響が大きいとのことで,これに応じて放射線荷重係数をかけて。物理量ではなく「人体への影響」を基準に考えた単位なのです。




つまり出す側の大きさを表すのがベクレル」,受け手側の大きさを表すのが「シーベルト」です。これは地震のマグニチュードと震度の関係に似ていますね。




「ミリ」と「マイクロ」の違いは簡単です。


ミリは m10-3 , マイクロは μ=10-6 を表しますから,

1シーベルト(Sv)=1000ミリシーベルト(mSv)=100万マイクロシーベルト(μSv

これは,1km1000m1m1000mmと同じ様な事です。




人間は地球上のどこに住んでいても常に放射線を浴びています。世界で平均すると,人体は年間およそ2.4ミリシーベルトの自然放射線に常にさらされています。放射線を短期間(1時間ほど)に全身被ばくした場合の致死線量は,5%致死線量(被ばくした人の20人に1人が死に至る線量)が2シーベルト,50%致死線量が4シーベルト,100%致死線量が7シーベルトと言われ,200ミリシーベルト以下の被ばくでは,急性の臨床的症状(急性放射線症)は認められないとされています。




1時間当たり0.3マイクロシーベルト以下なら全く安心ですし,毎時1マイクロシーベルトあったとしても,1年くらいならそれほど心配することもないらしいです。




シーベルトからベクレルへの換算ですが,1年間通常通り摂取したとして計算するのですが,

新米では,「1キロあたり200ベクレル以上は警戒,500ベクレル以上は出荷停止」ということで行く政府の方針は妥当だと思えます。




大量の放射線は人体に有害ですが,微量なら人体に影響はありません。むやみに焦ったり,不安になりすぎたり,不要な行動をしないよう気をつけたいものです。


三輪


私立医学部予備校Windom



























本日,秋の父母面談が一通り終了しました。


現状の学力で医学部に合格するか
どこに合格しそうか
マンスリーテストでの得点とその過去のデータとの対比


入試傾向・配点等と本人との相性
各大学の特徴


志望校
受験日程


今後のするべき事・対策


親としてすること・してはいけないこと


願書について


健康診断について


メンタル面について


など様々な疑問や不安がございます。


それに対して,データや経験に基づいた判断により,
的確な返答やアドバイスをするのが責務と考えています。


今までの経験により,その生徒がどういう結果を出すかはだいたいのイメージは出来ます。
その生徒が旧設医大に強いのか,新設医大に強いのか,どこの大学ならば合格出来そうか,などなどもイメージしていきます。
そして,実際の受験プランを提示・相談させていただいています。


そんな過程を経て,最初はこわばった顔をしていらっしゃったお父様も,面談の終了時には晴れ晴れとした表情で帰って行かれる光景をたびたび見てきました。


後は,受験生本人が,本番で堂々としたパフォーマンスをしてくれることを願うばかりです。


三輪


今日,埼玉医科大学の推薦に一浪のMさんが合格しました。ニコニコ

正直大変うれしいです。

個人面接の練習、小論文のための新聞の要約の練習、など指導してきました。



いろんなバターンの質問に耐えうるべく個人面接の練習をしてきたのですが,初めはぎこちなく,昨年に合格したIくんには及ばないと感じていましたが,次第に食らいついいていけるようになり,最後には問題ないレベルまでになってくれました。最終的には「自分らしく」やってきなさいと後押し出来ました。



実は,昨日どうだった?と聞いた時,ものすごい勢いで小論文の説明をしてくれ,その内容の正確さと判断力の良さから,もしかしたら小論文で点を稼げているのではないか,本人が出来が悪かったと判断した数学の分をカバー出来てて合格しているのではないか,と思っていました。



そしてわざわざ,英語,数学,化学,生物,小論文の内容を記したレポートを丁寧に清書までして書いてくれて,「来年に受ける生徒のために」と言って渡してくれました。グッド!


まだ自分が合格しているわけではない段階にですよ!

しっかりしていますし,そういった奉仕の精神を持っているところが,医師としての資質を感じます。

本当に合格してくれたとは天晴れです。




昨日と今日は二次試験対策として模擬面接をしています。
一人ひとり面接の練習をしていくのは大変な事なのですが,実は結構好きです。
その人その人の事が実によく分かるからです。
面接で一分もあれば,姿勢・表情・目線の合わせ方・話し方・話す内容などから,その人の人となりが分かってしまうことが多いのですよ。


どんどん話に引き込む人もいれば,そうでない人もいます。
過去に何かを成し遂げた事がある人は,話に説得力があります。
体育会系の部活を一生懸命にやってきた人は,振る舞いや礼儀作法がしっかりしています。
時々,「こんな事をしたんだ,この子はすごいなー」と思わせる生徒もいます。
「この子はこんなに深く物事を考えられているんだ」と感心させられる事もあります。


一見,学力と面接力は関係ないように見えますが,これが結構相関関係があるのです。
日頃勉強を通じて物事を考える習慣がある人は,社会的な事に関してもよく考えて発言することが出来るようになるのでしょう。


模擬面接では,あまりしゃべれない人には当たり障りのない答えやすい質問をし,まずは面接そのものに慣れてもらい,またよくしゃべれる人には,突拍子もない質問をしてその咄嗟の対応力や思考力を見ていきます。


面接にもノウハウがあります。ノウハウを伝授して,来るべき二次試験に備えなければなりませんね。


今日もいろいろなすばらしい人に出会えた気がします。


三輪伸之


「台風が近づいているから頭痛がする。」



一見なんの変哲もない言葉ですが,これが理系人間の私にとってはすごく違和感をおぼえるのです。



「人体に影響を与えているのは,今いるこの地点の環境で,この地点の気圧が問題なのに・・・」


と思ってしまうのです。



このあたりの気候は普通だし,遠くに台風があるので台風とその頭痛との因果関係も疑わしく,そう断定するには情報量が少なく,他に原因があるのではないかと考えてしまう。



「台風という一種の低気圧が本州に近づいていて,その影響でこの辺りの気圧が下がる傾向にあり,そのため脳の血管が膨張して神経を圧迫しているから頭痛がする。」


と言ってもらえると,もやもやしないですむのですが・・・。


三輪





生徒の中によく「暗記が苦手」と言う人がいます。

ですが,学習とはそもそも,「知識を記銘し,保持し,想起する」ことであるから,

まず暗記しなくてはどうにもならないのです。

暗記する事から逃避していては,なかなか成果は得難いものです。




みなさんは,何か楽しかったことや自分が好きなことはよく記憶しているという経験はありませんか?


暗記の秘訣はそこに隠されている模様です。

暗記をするにもコツがあるようなので,

今回は自分なりに研究したことを書いていきたいと思います。



記憶の中枢は,脳の『海馬(かいば)』という部分で,この部分は,なんでもかんでも記憶するわけではなく,記憶する必要があるものと必要が無いものとを区別しています。

とくに,感情を伴わない事柄は記憶に残り難いそうです。


(海馬はタツノオトシゴ<別名海馬>に似ているらしいのです。これだけでもう記憶に残りやすいでしょ。)



・・・・・・・・医・心・伝・心・・・・・・・・ ウインダムのブログ



ここで,記憶するプロセスを確認しておきましょう。


脳では,まずA10(エーテン)神経群で,情報に感情のレッテルがはられ,前頭前野で理解し,自己報酬神経群を介してダイナミック・センターコアにおいて思考し,記憶が生まれるのです。


A10神経群がプラスのレッテルをはった情報や,自己報酬神経群によって「自分にとってうれしい」と判断された情報は,思考する過程に入る段階で,情報が強くインプットされます。


詳しく言えば,「楽しい」や「好き」,あるいはプラス思考をしているときに,脳内では『βエンドルフィン』という物質が放出されて,この物質が,A10神経を活性化させ,A10神経が放出したドーパミンという物質が海馬を活性化させるのです。


このことから「おもしろくない」「嫌いだ」「役に立たない」と思っていると,記憶するのが難しくなることがわかります。


『プラス思考』も大切です。

マイナス思考をしていると,脳内では『ノルアドレナリン』という物質が増え,結果的にβエンドルフィンが減少してしまう。

こじつけてもいいので,勉強しているときだけはプラス思考をするといいですね



また,自己報酬神経群を働かせるためには,主体性が重要です。

記憶力を高めるには,「人に言われたから」ではなく「自分から」覚えようとしなければならないことはいうまでもありません。

人からいくら「テストでいい点を取りなさい」と言われても,本人が「高得点を取ってやろう」と思わなければ,本人の記憶力は発揮されません。

自分から「覚えてやるぞ」と思うことが,学習記憶を機能させるのです。



好きなこと,感動したこと,主体的に取り組んだこと,心を込めたことは,記憶に深く残ります。

一方,「我慢して勉強している」という状態では,どんなにがんばっても,脳がもっている記憶力は働かないのです。


「暗記が苦手」という人は,興味をもち,好きになり,おもしろいと思って取り組んでいくことが大切なのです。



・・・・・・・・医・心・伝・心・・・・・・・・ ウインダムのブログ















受験勉強が役に立つのか?

このことは,今までに一度は話題にあがったことがあるでしょう。

ある人に言わせれば,

「受験勉強なんて全く役にたたないよ。

だって,生活をしていてサイン・コサインなんて出てこないじゃん。」

なんてことになってしまいます。

サイン・コサインは役に立っていなくても,脳の使い方は養われているのですよ~♪

たとえばドアノブが壊れていたとしましょう。

もちろん外見からではそれはどういう構造になっているか分かりません。

『 分からない → 出来ない 』


の流れのままではドアは閉まりません。

『 分からない → 考える → 出来る 』


の流れにしたいですよね。

そこで,

『 ドアノブの作成者の立場に立って考えてみる。 』

『 ドアノブの取り付け者の立場に立って考える。 』

などいろいろな観点から考える事が出来れば,

ドアノブの構造がある程度推測することが出来,

割と早く修理することが可能となるでしょう。

数学などの問題を学び,演習し,

いろんな方向から考えてみたり,

もっと速い方法はないかと疑ってみたりすることで,

いろいろな考え方や思考能力が知らないうちに養われ,

日常生活における問題解決能力の向上へとつながっているのです。

つまり,受験勉強は日常や生活に知らず知らず役に立っているのである。

三輪伸之

今日は,「苦手科目の改善」に関して,

自分なりのお話をさせていただきたいと思います。

 

人はそれぞれ,元来持っている特性により,

得意なことや不得意なことがありますが,

得意科目と苦手科目との分かれ目は,

ひょっとしたら,ちょっとしたきっかけによるものもあるかもしれません。

 

興味があるものは得意になるし,興味がないものは苦手になる。

「苦手科目の改善」の策としては,少しでも興味を持つこと。

そして,簡単で取り組みやすい事から始めることだと思います。

 

以前,私自身,得意科目が出来上がる過程を体験しました。

 

お盆に実家に帰省したときのことです。

特にすることもないので,6歳の娘と二人で娘を助手席に乗せてドライブに出かけました。

田舎道で信号も車も少なく,子供にとっては初めての助手席で楽しかったことと思います。

 

その時,何気なく簡単な算数の計算問題をだしてみました。

「6+2はいくつ?」

「え~と,8」

 

そういったやりとりは,6+2=8の計算から始まってしばらく続きました。

そして,だんだんと問題のレベルをあげ,

「2+6は,6+2と同じだから,逆にして計算するとはやいよ。」とか,

「20+30は,10をとって2+3を計算して,最後に10をつければいんだよ。」とか,

「12-3は・・・・」などど計算のノウハウを伝授してみました。

 

すると娘は,「次の問題は?」「次の問題は?」

「もっと難しくてもいいよ。」「え~難しい。」

などと言いながら答えていき,

どんどん出来るようになっていくではありませんか。

 

机の上だと,なにか構えてしまってなかなか進めないことも,

遊びながら教えるとこんなにも楽しくなるものかと思いました。

 

勉強と遊びの境界線をなくすのが一つのコツではあります。

「勉強しなさい。勉強しないと立派になれないわよ。」

などと子供に言うと,

勉強そのものが崇高なものに感じさせ,

余計に勉強することを敬遠させる結果になりかねません。

 

 

帰りの新幹線の中では,自ら「算数の問題をやる。」と言って,

乗ってから降りるまで,ず~っと算数のドリルを,ぶつぶつ言いながらやっていました。

 

 

まず興味を持たせる→簡単なことから学習する→好きになる→自信ができる

の繰り返しのサイクルで得意になっていくのではないでしょうか。

 

娘は,「楽しかったー。なんか算数が得意になっちゃった。」

と言って,新幹線を降りていきました。

 

三輪伸之

先日,生徒に昨年通っていたある予備校の物理のテキストとノートを見せてもらいました。

 

その内容を見て,「あ~,これでは。」と,思わず言ってしまいました。

 

入試では出ない様な内容の問題で,わざわざ運動方程式を微分の形式で立式して,そこから毎回積分をして,運動量保存則や力学的エネルギー保存則を導き出して計算させていたのです。

 

普通は,初めから運動量保存則や力学的エネルギー保存則が適応出来ると判断して立式していく所。

それは明らかに大学でやるべき内容でした。

 

はっきり言って,大学入試レベルで微積を使わなければならない問題はほとんどありません。

思いつくところで,ここ10年で一問ぐらい。

ましてや,スピードが問われる医学部の入試にとって,微積を使って解いていたのでは時間と労力のロスになります。

 

例えば,簡単な三角形の面積を求めるのに,わざわざ積分を使う方法を選択はしないですよね?

 

それと同様に,わざわざ時間と労力がかかる方法をさせるのは,受験生の事を考えられていないか,単なるパフォーマンスにすぎません。

 

さらに,写真はある別の予備校の物理のテキストの問題です

 

 

これも,同様なことを思わずつぶやいてしまいますね・・・ 

 

今回はちょっと攻撃的でした。

 

 

三輪伸之

本日,父母面談を行った中で,ある生徒Tくんに強く指摘したことがあります。

それは,

「完璧主義ではダメ」

と言うことです。

 

完璧主義もそれはそれなりにいいことではありますが,受験生としてはダメです。

限りある試験時間,限りある勉強時間の中で完璧を求めていると時間や労力のロスにつながります。

Tくんは,一つの問題にこだわりすぎて次の問題になかなかいけなかったり,完璧を求めすぎて無駄な内容のものを勉強したりしているようです。そして「効率が悪い」と思い悩んでいました。

 

個人的な意見では,

「人生は80点でよい。」

と思います。

人間は機械ではないですから,99.9%の精度では実行出来ようもありません。

ましてや,人相手の言動や行動にいたってはものすごいぶれが生じます。

80点ぐらいの自己評価で満足していかないと,多大なストレスにつながりますよね。

 

入試にしてみたって,75点もあれば合格してしまいます。

効率よく時間内に解ける問題から解いて,あまりにも分からない問題は捨てて,最終的に3/4解けていれば良いんですね。

 

昨年度,東京慈恵会医科大学に合格したKくんは,要領の良さではピカイチでした。

蝶のように舞いながら勉強をしていたような印象を受けます。

 

誰しもが,そんな風にはいかないとは思いますが,ひとつの良い見本です。

 

Tくんは面談の最中に「そうか分かった!それがいけなかったんだ。」と何かしら気がついてくれました。とりあえず良かった。

 

三輪伸之