・・・医・心・伝・心・・・・・医学部受験予備校ウインダムのブログ

・・・医・心・伝・心・・・・・医学部受験予備校ウインダムのブログ

   医学部合格を志すウインダム生たちのあれやこれや

7/18に医学部をめざす高校生・受験生と保護者のための講演・セミナーと個別相談が行われます。
ウインダム代表の三輪も「ズバリ、医学部合格の難易度・可能性を教えます」と題した講演をいたします。

是非、脚をお運び下さい。
https://events.nikkei.co.jp/49147/

 

三輪

便利で手放せないスマホ。

それと同様にiPadも学習に躍進してきています。

最近、ノートや紙でなくiPadをノート代わりにして、直接iPadに数式等を書く生徒を見かけるようになったのです。

昭和の人間からするとびっくりですが、凄い時代になりましたね。

 

 

iPadだとレビューもしやすいし、過去のノートも見たいときに瞬時に呼び出せるので便利ですね。

気になるワードの検索も瞬時ですし。

しかもこれひとつあれば何処にいてもすぐに勉強が出来るのですよ。

 

そういう時代にもう覚悟をしておかなければ・・・。

 

 

三輪

 

 

 

 

これは合格状況のアンケートの用紙です。

こんなことを書いてくれた生徒。本当に優しさを感じます。

いいお医者さんになってくれそうですね。
いい人達に囲まれて幸せです。


自分に取っての金メダルにあたるお手紙を頂きました!
こういった物を頂けると素直に嬉しいです。


先日,見事第一志望に合格してくれた生徒からお手紙を頂きました。

 

ずばり、中身を見て下さい。

 

物理は、ほとんど一からのスタートで不安もあったでしょうが、

 

しっかり言ったことを吸収してくれ、

 

どんどん成長してくれました。

 

「俺の物理」の講座も取ってくれて、

 

直前にかけて加速が付いたように伸びてくれましたね。

 

 

左手の写真は、

 

フレミングの左手の法則の覚え方を教えた直後、

 

「ちょっと待って」と、

 

自ら左手に文字を書いてました。

 

面白かったのでパチリと記念写真を撮っておきました。

 

とにかく合格おめでとうございました。

 

 

 

 

三輪

 

表題の通り、ウインダムから昭和Ⅰ期試験で特待合格者が3人出ました!

繰上合格も、発表の翌日の今日、もうすでに4名もいます。

 

先ほど特待だった生徒から、

「昭和実戦模試の大問3番がズバリ的中したおかげです。

だって物理しか出来なかったから。」

と謙遜めいた言葉を頂きました。

 

繰上合格の生徒にも

「三輪先生~昭和受かりました。」

と伝えに来てくれたので、

思わず握手をしちゃいました。

 

島根のお父様からも、

「おかげさまで昭和に繰上合格できました。」

と、電話がございました。

一年前から、大変心配をなさってらっしゃいましたが、

三輪が、「大丈夫です。必ず合格出来ます。」

と繰り返し説明をしてまいりました。

その都度、半信半疑でいらっしゃったと思いますが、

三輪には合格させる自信がありました。

 

こういった合格が自分の励みと元気につながります。

ありがとうございます。

 

 

三輪

 

 

 

 

本日は埼玉医科大学前期試験が行われています。

さらに後期試験を目指す受験生も沢山いらっしゃるかと思います。

 

2021年度と2020年度の埼玉医科大学後期試験入試の物理の問題の解説動画をYouTubeにアップしてあります。

是非参考になりますので見ていただきたいです。

 

2021年度 約38分

https://youtu.be/cK9QBXxYSAE

 

2020年度 約51分

https://youtu.be/S45vE3-QDMs

 

★問題と解答解説はウインダムの「埼玉医科大学の攻略」の本に掲載されています★  

以下のページからどうぞ

https://windom.jp/kouryaku_page/

 

 

近年、埼玉医科大学の入試問題の難易度が増してきて,高い思考力が求められる様になって来ています。

 

さらに問題量も多く,素早い思考力も必要とされます。

それに試験時間が45分から50分というのはかなり厳しいです。

 

2021年度の埼玉医科大学後期試験入試解答速報には、合格するために解けなければいけない問題を,解説の問題番号に下線を引いておきましたが,難しい問題を捨てて,時間を使いこなして,それらを解き終えるのが精一杯でしょう。

 

2021年度の埼玉医科大学後期試験入試解答速報は

   ↓↓↓↓↓↓

https://windom.jp/sokuhou/

 

 

しかもどうしても問題の読み違えや,計算ミスや勘違いが生じてしまいます。

ミス無く解き終えるもの大変です。

それ以上解けている人は,すでに他の大学に合格している事と思います。

 

中にはどうにも解けない問題も含まれ,問題設定が次々と展開して,「次,何やったらいいの?」とパニックになることも多いでしょう。

電磁気の問題では,本当にしっかりと理解しきってないと難しいです。

中途半端な理解では正解にたどり着けないです。

 

 

三輪伸之