「世の中うまい話はない!」毎日1億円がだまし取られてるなんて!! | 人生とお金のことをお伝えする ファイナンシャルプランナー

人生とお金のことをお伝えする ファイナンシャルプランナー

風水、数秘学、レイキ、NLP、手相、魔法の質問、様々な角度から、あなたの未来が輝くお手伝いをさせていただいています

9月から2つのコミュニティに参加し、それぞれの集まりやセミナーに参加しています。

どちらも人生に関わるお金の学びで、私自身にとっても、お客さまへお伝えする学びを深めることにもなり、たくさんの情報を得ています。

 

一昨日は、その一つ、日本FP協会主催のセミナーがありました。

 

 

 

菊地弁護士の消費者問題のあれこれ、びっくりの内容!!

 

オレオレ詐欺のような特殊詐欺被害は、わかっているだけで、年間300億円被害とか!!

表面化されていないものも含めると、400億円くらいになるのではとおっしゃっていました。

犯人が逮捕されても、被害者の方に全額が返ってくることはないようです。

毎日全国どこかで、約1億円もの被害がでているということに 驚きでした。

 

身近なところでも、先日FP相談に来てくださったお客さまから聞いた話もあります。

お客さまの友達が、最近被害に遭って、消費生活センターに相談に行ったけど、数百万円戻ってこなかったとか!

3年ほど前から、毎月投資してたようですが、投資先が無くなってしまったというのです。


金融商品仲介業者の登録をしている金融機関で投資していたなら、法律で救済してもらえる手立てがあるのに、そういう手続きをしていないところだったんでしょうね。

 

近くで起こったことでしたので、もしかしたら、私が4年前に誘われた投資話と同じでは!?

と、思いました。

カタカナの投資先?!金融商品と聞いたようですから。

心配な方は、ぜひこちらの記事を見てみてください。

 

 

友達に誘われたり、電話がかかってきた話、自分でよくわからないお金の話は、誰かに相談することが大切です。

 

菊地弁護士もおっしゃっていましたが、

少なくとも2人に相談すること、家族と、もう一人、冷静に判断してくれる第3者に相談することが必要とおっしゃっていました。

被害に遭っても、家族に黙って始めたものやだまされたものは、声をあげられないようで、被害の実態は、表面に出ているものよりずいぶん多くなるようです。

 

 

 

~ご案内~

 

・未来開運お茶会

 

11月6日(日)

10時~11時30分 

くぐり門珈琲店(東広島市西条本町)

参加費 3,000円(飲み物代含む)

 

 

2023年バイオリズムカレンダー

 

お申込み順に作成して発送しています。

 

 

 

 

 

 ホームページはこちら~

 

 

 

フェイスブック ページは こちら

 

 

 

 

ライン公式アカウント、こちらから、ぜひ、お気軽にお友だち追加してくださいね。

講座や未来開運お茶会など、先行で案内させていただきます。

 

友だち追加