手数料、きちんと把握してますか? | 人生とお金のことをお伝えする ファイナンシャルプランナー

人生とお金のことをお伝えする ファイナンシャルプランナー

風水、数秘学、レイキ、NLP、手相、魔法の質問、様々な角度から、あなたの未来が輝くお手伝いをさせていただいています

先日の菊地弁護士の講演会の後は、資産形成の手数料についてのミニセミナーがありました。

 

 

 

生命保険の手数料は、見えない手数料がかかっていて、書類のどこにも書いていない、

コマーシャルにバンバンお金をかけても元が取れるということは、月々の保険料がそちらに回っているということ。

最近増えている保険代理店が勧める変額保険は、保障と投資信託を組み合わせたもので、掛け金(保険料)の20%が手数料とか!

毎月の高い保険料を、掛け捨ての定期保険(死亡保障)と、投資信託での運用に分けた方が、未来の資産形成になるという話とか。

 

投資信託の手数料(信託報酬)の少しの違いが、数十年後の資産形成に、大きくかかわってくるということなど。

最近よく聞くiDeCoも、金融機関選びを間違うと、手数料がずいぶん違うので、気をつけましょう、という話もありました。

 

ホントそうです!

iDeCoの手数料についてよくわからないまま始めてしまうと、資産は増えるどころか減っていくこともあるのです。

 以前、地元銀行で勧められるままiDeCoを始めた方の話を聞いて、びっくりしました。

 

 

お客さまは、その後、手数料の安い金融機関に移管することを決めました。

先月、「FP相談」でiDeCoについてお話しさせていただき、今、移管手続きをされています。

 

昨日の、未来開運お茶会にも来てくださり、ちょうどお一人の参加でしたので、いろんな話を聞かせていただきました。

 

未来開運お茶会後の感想アンケートには、

 

 「11月に入り、来年のことも少しずつ意識している日々です。元気で過ごせたことに感謝しながら、今、おかれている現状を再確認できました。新しい試みにわくわくしながらチャレンジしていきます!!」

 

 と、未来をイメージして、生き生きされていて、とても嬉しくなりました。

 

 

寒い季節には、やはり甘酒ミルクが飲みたくなります(^^)

 

次回の 未来開運お茶会は、3月を予定しています。

 

未来開運お茶会は、 

日曜日、10時~11時30分 

参加費 3,000円(飲み物代含む)

くぐり門珈琲店(東広島市西条本町)さんで、

3、4ヶ月おきに開催しています。

 

 

 

2023年バイオリズムカレンダーは、お申込み順に作成して発送しています。

 

 

 

 

 

フェイスブック ページは こちら

 

 

 

ライン公式アカウント、こちらから、ぜひ、お気軽にお友だち追加してくださいね。

講座や未来開運お茶会など、先行で案内させていただきます。

 

友だち追加