知らないことを知るために行動する♪宮島でガラス体験  | 人生とお金のことをお伝えする ファイナンシャルプランナー

人生とお金のことをお伝えする ファイナンシャルプランナー

風水、数秘学、レイキ、NLP、手相、魔法の質問、様々な角度から、あなたの未来が輝くお手伝いをさせていただいています

先週の宮島旅では、初めてガラス体験をしました。

 

 

みやじまガラス工房Fizz Glassさんで、自分でガラス玉を作ってブレスレットを作る体験をしたんです。
宮島には何度も行ってるし、今回はゆっくり2泊なので、いつもとは違う何か新しい体験を両親にさせてあげたいと思ったんです。

 

が、父は興味なかったので・・・

私と母で体験することにしました。

フォトフレーム、サンキャッチャーなど、いろんな体験のある中、自分でガラス玉を作ってブレスレットを作るっていいなぁと思いました。

私も母も経験したことないもの、私が決めて事前に予約しました。

 

自分でガラス玉を作るなんて、どうやって?!

まったく未知の世界、体験するまで見当もつきませんでした。

 

まず、たくさんのガラス棒の中から2色選びます。

このあと、自分でガラス玉を2個作っていく作業です。

 

 

私は比較的早く選びましたが、母はなかなか決められませんでした。
私が明るめの赤を選んであげて、それに合う2色を先生が選んでくれて、 そこからは母が選びました。
 
色つきガラス棒を2つ選んだら、ヒーターで温めて柔らかくしておきます。
さあ、ここから作業開始です。
先生の手順を見学しましたが、見てるだけではできる気がしません(^_^)ゞ
先に母からやってもらいました。
まず、先の方に液体のついた棒(ガラス玉が出来上がったあと抜くので)をバーナーで温めました。
 
それから、温めた棒を左手に持ち、右手にヒーターで温めた色つきガラス棒を持って左手に持った棒に巻きつけていきます。
左手の棒をゆっくり回転しながら~(これが私にはなかなか難しかった)
丸くなるまで巻きつけていきます。
先生は、私達につきっきりです。
先生も手を貸してくれるので、丸くならなくても形が微妙でも大丈夫(^^)v
 
 
色つきガラス棒を丸く巻きつけた後、透明のガラス棒を少し巻きつけて光沢を出します。
 
形が整ったら熱いうちに、四面を順に板に当てて平らにしました。
丸みを帯びた四角形のガラス玉のできあがりです。
 
母が1個作ったあと私が挑戦、順番に2個ずつガラス玉を作りました。
 
バーナーを前にしていることと、初めてのガラス体験の緊張で、出来上がったら「ふぅ~」って感じ、自分で作った達成感と楽しさで、心地いい疲労感です。
まっ、私は、ほぼ先生に手を取って手伝ってもらって完成させました(^-^;
 
作業開始から、ここまで30分ほど、
出来上がったガラス玉は、熱いうちに、おがくずのようなものが入った箱に突き刺して冷やしました。
冷えるまで、約1時間休憩です。
私達は、その間に近くに昼食に行きました。
 
その後、冷やしたガラス玉と再会し、ブレスレットに~
 
みやじまガラス工房Fizz Glassさんで撮ってもらった写真です。
カメラがいいと、さらにステキに見えます(^^)
出来上がったガラス玉は、ガラス棒を選んだときより光沢が出てきれ~い
私好みのターコイズと淡いピンクのブレスレットができました。
 
↓母は、オプションで1個増やしてもらって3つのガラス玉のブレスレットになりました。
 
初めてのガラス玉体験はとても楽しい時間でした。
母も喜んでくれて、よかった(^^)
みやじまガラス工房Fizz Glassさんでは、いろんな手作り体験ができます。
フォトフレーム作り、サンキャッチャー作り、
自分でガラス玉を作ってのブレスレット作りやサンキャッチャー作りです。
こちらのサイトに登録して予約できるメニューもありますよ~
 
 

 

~ご案内~

 

・未来開運お茶会

 

7月3日(日)

10時~11時30分 

くぐり門珈琲店(東広島市西条本町)

参加費 3,000円(飲み物代含む)

 

 

 

 

 

 

 

フェイスブック ページは こちら

 

 

 

ライン公式アカウント、こちらから、ぜひ、お気軽にお友だち追加してくださいね。

講座や未来開運お茶会など、先行で案内させていただきます。

 

友だち追加