Wind's log -46ページ目

鉄としての故郷

572351fc.JPGもう見れなくなるということを実感した6月下旬から3ヵ月も過ぎてしまいましたが、漸く解体間際で今日中央線国立駅を見ることができました。
高校2年にあがるときまで、ずっと生活の片隅にあった国立駅。
中央線国立駅、中央線・青梅線・南武線立川駅、南武線西国立駅この3つの駅が当初すんでいたときに使っていた3駅でしたが、7割程度は国立駅での乗り降りで高1のときも国立駅からの定期券でした。
もちろん、私がその3駅の中間地点に住んでいた頃から沿線では高架化の大きな看板が掲げられ沿線自治体で推進をしていたものです。
90年代末から00年代前半にかけて中央線は人身事故が多く、中でもこの国立・立川間は頻繁に発生していました。
国立駅舎は南口にあるのですが、駅を中心にセンター・南西方向・南東方向・東西に5つの道が広がりその道と道を結ぶように街が形成されておりとてもきれいな街づくりの街です。
駅を中心に町を形成された国立、その国立の顔と言うべき国立駅南口駅舎がなくなることは非常に残念ですが、高架化完成の際に新駅舎を建設するときも取り壊されてしまう駅舎の名残を少しでもよいので残してほしいものです。

電気がなくては走れない

今朝方発生した東京駅構内の火事の発生により、今日の京葉線は散々な1日でした。
京葉線沿線各駅には人があふれ、振り替え乗車の東京メトロ東西線沿線にも人があふれる状態。
電車は動けないため、直通する武蔵野線はもちろんのことですが、並行して走る総武線にも影響が出ておりました。
もちろんのことですが「わかしお」「さざなみ」の特急列車も運休。並行する路線はあるものの各駅とも遠い為、新木場へは有楽町線もしくはりんかい線。
しかし、沿線は京葉線の独占エリアの区間が多いため、対処しきれずバス→振り替え各駅になったようです。
当然のことながら、総武線には溢れ返った京葉線の客が押し寄せ、駅に客が入れない・出れない状態が続いたようです。
現在でも、1時間に運転できる本数がわずか2本と、非常な本数での運転となっております。
当然ですが、武蔵野線への直通は不可能です。
今回の、トラブルがあまりに酷い状況となってしまい、国土交通省事務次官が苦言を呈す状況となってしまいました。
なお、明日の運転は東京・新木場が運転見合わせ、新木場・曽我が通常ダイヤの約半分での運転となる模様です。
これにより明日も新木場へはりんかい線・東京メトロ有楽町線に振り替え輸送が指示され、京葉線内は非常に混雑することが予想されます。
東京Disneyリゾートへはシャトルバスがよいのかもしれないですね。

NRAか20000系か

先ほど、よっちゃんイカさんと意見のすれ違いがありました。
西武トレインフェスティバルに行くことになったのですが、
20000系で行くかNRAで行くか。
くだらないですがマニアックな問題ですよね。
ある種押し切りでNRAになりましたが2席が確保できるかは微妙です。