アコギという言葉の語源 | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

NHKドラマ『岸辺露伴は動かない』シリーズ最新作、『密漁海岸』観ました!!

\(^o^)/

 

近所にできたイタリアンレストランに行ってみた露伴(高橋一生さん)と泉くん(飯豊まりえさん)。

トニオ(アルフレッド・キャレンザ)というシェフがひとりで切り盛りしているその店では、

料理を食べると不思議なことが起きます……

 

​​​​​​

 

めちゃくちゃ面白かった!

相変わらず、原作の別々のエピソードをひとつにまとめる脚本うますぎるし、

スタンドを描かないので少し改変した部分も違和感なくて、マジですげえ!!

\(^o^)/

 

そんで、なによりトニオさんの登場にめちゃくちゃ盛り上がりました!!

 

 

どこから連れてきたんやと言わんばかりの再現度!!

優しそうなのに得体が知れない感じも素晴らしい!

あのレザーのエプロンもよかった!!

\(^o^)/

 

そして、トニオさんの愛妻の病を治すため、

禁漁地に入って“どんな病気も治す幻のアワビ”を密漁することになるんですけど、

トニオさんが露伴に手伝ってほしいと言うと、

露伴はおいおいおいといなして、それは違法だということを説明するときに、

うちのおじいが、

「そんなん言うけど、おじいにはヘブンズドアは見えへんけど、

 露伴の顔に「面白そう」って書いてあるの、見えてるで」って言ったのがハイライトでしたw 

 

高橋さんの演技力、露伴というキャラクターへの理解度がえぐいですね!

 

あと、前作『ルーヴルへ行く』のモナリザ発言でうすうす気づいてましたが、

泉くんが原作の億泰の台詞を言う役回りになるのもちょっと楽しいです。

奇妙なことが起こりすぎるのに、特に気にしなくなってきたwww

 

仗助とか億泰とかの、ジョジョ四部の中心人物がゲスト出演するのは難しそうだけど、

トニオさんみたいな、単独で切り取れそうなキャラクターだったらいけるみたいなんで、

いい感じの俳優さんで出してほしいなー。

未起隆とか、どうですか?

( *´艸`)ブブブ

 

それとも、泉くんが次の取材はイタリアとかいいのではちらっと言ってたので、

次は懺悔室に突入かな~?!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

ブログタイトルは、露伴がアワビと闘っている水中シーンでかかっていた恐ろしげな音楽が、

能の『阿漕』じゃないかと言ってる人がツイッターにいたことから。

 

『阿漕』は伊勢神宮の禁漁地で密漁をして死刑になる男の話で、

いわゆる“アコギなことをする”という言い回しの語源なんですが、

津市の地元では、この男は親の病を治すために魚を密漁していたと伝えられているそうです……

 

なにそれ、そのブッ込みかた!!

その曲を使った方もすごいし、

気づいた方もすごすぎる!

どんな造詣の深さなんよ!!!

 

ツイッターの集合知には毎回驚かされるぜ、

へっぽこハンターコトワでした!

(^o^ゞ

 

さて、『岸辺露伴は動かない』、

この時期に一話だけやってくれたのは、

年末にはないということなのか、

それとも年末に一話やってくれるということなのか……

よろしくおねがいしますよ!NHKさん!!!