雪だよ! | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

先日雪が降りまして、京都でも積もりました!

雪国の人からしたらたいしたことないんだろうけど、

でもめちゃうれしかった!

(*´▽`*)

 

DSC_4430.JPG

 

わーい!!

(*´▽`*)

 

DSC_4429.JPG

 

橋の欄干にも積もってて、

雪だるまつくりたかったー!!

ほんとに会社休みたかったー!!

 

雪が降ったので、雪だるまつくりたいから休みますって、

そうとうやばいけれども!

でも、ほら、金閣寺とかさ、

写真撮りに行きたいじゃん!

 

 

実はこの前日に、

フランス人俳優・ギャスパー・ウリエルさんがスキーの事故で亡くなったというニュースを聞いて、

とても落ち込みまして。

あまりのことに、なんか放心状態になったんですよ。

とてもRIPとかツイートできる気分ではなかった。

 

会社で仕事しているときも、業務が一段落ついたら彼のことを考えてた。

そんなにめちゃくちゃファンというわけでもなかったのに。

 

でも、37歳で、まだまだこれからというときに事故で亡くなるの、

本人もそんなつもりじゃなかっただろうし、しんどいよね・・・

それに僕よりも若い人が死ぬのは嫌だよ。

 

彼の出ている映画の中で好きなのはもちろん『ハンニバル・ライジング』なんですけども、

少し前に『約束の葡萄畑』をスカパーでやってて、ひさびさに観たなあとか。

あれはまあ・・・すごく変な映画なんであんまりおすすめはできないですが、

ギャスパー扮する天使はおもしろかった。

 

あと、『パリ、ジュテーム』っていうパリのいろんなところをテーマにしたオムニバス映画作品で、

ガス・ヴァン・サント監督が撮ったエピソードにギャスパーが出てたのを思い出した。

お使いの若者に一生懸命愛を語るけど、その若者は移民でフランス語がまだあまり話せなくて、

全然通じてなかった・・・ってやつ。

あとでなんのことかわかって若者が彼の元へ走り出すの、

なんてことない話だけど微笑ましくて良かった。

 

ギャスパーさんの左頬に特徴的なくぼみがあって、

それはこどものころに犬に噛まれたからだっていう話、

なかなか不思議な話やなと思ったこととか・・・

ほっぺたを噛まれるってどうやって?そんなに出っ張ってないのにって思ったけど、

なんか僕もすごく小さいとき、弟の頬を噛んでたって親から聞いて、

いやだからどうやって?って思ったなーとか。

 

 

そんな感じで、一日放心状態だったので、

次の日の朝に雪が降って、

なんか、うわー!!!!ってなったんですよ。

こう、鬱々としていた気持ちが、

ぱーっと晴れたというか・・・

ちょっと元気になれて、ほんとうによかったです。

雪の反射で、

最近暗かった早朝の風景が明るく感じられたのも影響してるかも。

 

 

あと、友達が雪の写真を送ってきてくれてうれしかった!

しかもその写真には謎のドアが映ってまして。

建物の外側についているドア。

これはッ!!トマソン物件!!

改築などで用途がなくなってしまったドアや階段のことを「トマソン」と呼んで愛好している人たちがいるんですけど、

僕ももちろんそのひとりです。

友達はそれを覚えていてくれて、僕が好きそうだからと写真を送ってくれたのでした!

ありがとう!!

秘蔵のフォルダに入れます!!

(∩´∀`)∩アリガトウ!

 

 

ちなみに僕の秘蔵のトマソン写真、貼っておくね!

 

DSC_1199.JPG

 

このようにどこにも行きつかない階段のことを純粋階段といいます!!

 

この階段、先日工事が行われてまして、もう今はなくなりました・・・

トマソンは儚い・・・

(´;ω;`)ウッ…

 

僕がこういうの好きっての、友達が覚えていてくれたのもめちゃうれしかった、

へっぽこハンターコトワでした!

(∩´∀`)

 

 

落ち着いたら、『ハンニバル・ライジング』観るね。

こういうときに見るタイプの映画ではないことは承知してますが・・・

 

 

遺されたご家族に慰めと癒しとがありますように。