映画撮影にあたり、いかなる羊も傷つけてません(笑) | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

今年はじまって最初の映画鑑賞は『ひつじのショーン:UFOフィーバー!』!

ネタバレちょっと含みます。

 

牧場で気ままに暮らすひつじのショーンたち。

しかしそこへ宇宙からの謎の生命体がやってきました!

「ルーラ」という発音しか聞き取れない、犬とタコをあわせたようなその生き物は、

ものを浮かせたり、声帯模写ができたりしますが、どうやらまだこどものよう。

ショーンたちはルーラを家に帰してあげたいと思うのですが・・・

 

 

 

『ウォレスとグルミット』で有名なアードマン・スタジオの新作クレイアニメです。

 

相変わらずのドタバタと、いろんな映画のオマージュがあって楽しい!

MIBさながらに宇宙生物を追ってくる女性の認識パスが『X-ファイル』のテーマソングを口笛で吹くことなのが、

地味にウケたww

♪~(´ε`")

 

タイトルも原語は『FARMAGEDDON』、

牧場主が企画した遊園地の名前そのままなんですが、

牧場のファームと宇宙モノ映画『アルマゲドン』の造語で、

訳しようがないので『UFOフィーバー』となっているのは仕方ないかと。

そういういたずらがいっぱいあって、

いつも楽しいんですよねー!

ヾ(*´∀`*)ノ

 

冒頭『チーズホリデー』がちらっとモニターに映ったりするのもうれしい。

僕はグルミット派ですッ!

(`・ω・´)ゞ

 

年末にアードマン・スタジオの特集をスカパーでやっていて、

ちょっとしたドキュメンタリーもついてたんですけど、

スタジオそのものがテーマパークみたいでかわいかった!

アードマン・スタジオの歴史を振り返っていて、

ニック・パークが入社するくだりでめちゃ興奮した!

(*^^)v

 

粘土の人形をちょっとずつ動かしてコマ撮りしてつくるストップモーションアニメだから、

製作にめちゃくちゃ時間がかかるアニメなんですが、

これからも続々新作がでてほしいなって思いました!

(≧▽≦)

 

ブログタイトルは、エンドロールに記載されているお決まりの表現から。

洋画ではだいたい最後に著作権の注意文言や、みんなで何時間かけて作った映画ですよなんてお知らせが入ってますが、

最近は環境保護や動物愛護の観点から、

「この映画を撮影するにあたり、いかなる動物をも傷つけてません」という文言が入ってます。

で、この映画では「いかなる羊も傷つけてません」って書いてあったww

アニメだからそらそうなんだけど、

こういうのめちゃ楽しいね!

(^_-)-☆

 

おまけ!

 

 

 

ショーンの連れのひつじたちのうち一匹、

この画面の左から二番目の上に乗ってるやつのこと、

ジョルノって呼んでます。

(≧▽≦)アハハハハハ

 

ルーラもそうなんだけど、そもそもこの映画、台詞がないので、

みんなはどうやってキャラクターの名前を知るんだろうねえ・・・

(・・?