それはレム睡眠不足やで! | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

眠り浅い?深い?ブログネタ:眠り浅い?深い? 参加中

私は浅い



お疲れ様です。

帰宅して今まで寝てました、
へっぽこへとへとハンターコトワです。
m(__)mペコリ

なかなか疲れがとれないねえ…


さて、ブログネタについて。

僕は眠りが浅い方。
夢をいっぱい見て、起きてへとへとなこともよくあります。

寝ても覚めても脳がフルスロットルなんだよ…



先日、Twitterでこんなツイートを見かけました。

なにかが視界に入って、ジャマだと思って払い除けようとしたら自分の鼻だった、
これは眼科に行ったらいいのかそれとも心療内科か?
というもの。


それは、きみ、レム睡眠不足やで!!


人間はレム睡眠という浅い眠りとノンレム睡眠という深い眠りを一晩に四回くらいくりかえして体を休めます。

レム睡眠は夢を見る睡眠で、それによって記憶の定着などをしていて、
ノンレム睡眠は夢も見ない深い眠りで脳を休めます。

夢の内容を思い出してみたら、突然展開が飛ぶことがあるけど、
それは実は一晩に四種類くらいの夢を見ているから。

夢を見る浅い眠りも、
夢もなく休む深い眠りもどっちも必要で、
質のよい睡眠とはこのふたつのバランスがよいこと。
睡眠時間の長さそのものではないらしいんです。


その、浅い眠りのレム睡眠のほうが足りないと、
脳の情報処理がうまくいかなくなる。

右側に見えているものを左側に見えたように認識したり、
見たはずのものを覚えていられなかったり。

空間把握がうまくいかなくて、ふつうに口に運んだはずの飲み物をなぜかこぼしたり。


一般に幽霊を見たと思うのもこの現象と思われる。

僕も、視界の端に子猫がじゃれている幻覚を見たことあるよ!


だから、ある程度睡眠時間をちゃんと確保して、
どちらの眠りもちゃんととれるようにしないといけない。


もちろん、脳の病気や別の病気の影響の可能性もあるので、お医者さんに聞いてみるのも大事ですけどね!

結局そのツイートをした人がどうされたのかはわからずでしたが、
睡眠とって解決されていることを祈るよ…

Twitterって毎日すごい量の情報が流れていくから、
フォローした人でもないかぎり、ほとんど振り返れないんだよね…
o( ̄ ^  ̄ o)


あ、あと、眠りについてなんだけど、
浅い眠りのレム睡眠って、
筋肉が休んでいるのに脳が休んでいない状態なんで、
一般に金縛りと呼ばれる現象はこの眠りのせい。


幽霊の正体見たり枯れ尾花、
眠りと悪霊ハントには密接な繋がりがあるのだ!
\(^o^)/

エクソシストの仕事は、
実は悪霊のしわざじゃない可能性を排除することからはじまると、
バチカンのエクソシストから教わった、
へっぽこハンターコトワでした!
(*^_^*)ボラーレ!