東欧ハンター旅行その9:雪だ♪教会だ♪悪魔退治だッ♪ | へっぽこハンター日記

へっぽこハンター日記

新米ハンターのコトワがハンティングした音楽、映画、書物や芸術一般について語ります。

このハンター旅もいよいよクライマックス!

この6日目は本当に忙しい日でした。

朝早くからまず、シナイアへ移動。



$へっぽこハンター日記-2012011509420000.jpg


移動中に見た建物の前の大きなキリンのオブジェ。
なぜこんなところに・・・
(;^_^A


冬はスキーリゾートになるというこのシナイア、
昔の貴族の保養地だっただけに、
この邸宅をそのままペンションとして使っていたりするようです。

で、雪が積もってたんだッ!!
о(ж>▽<)y ☆ヒャッホイ
やっぱり雪がないとね!


$へっぽこハンター日記-2012011510590000.jpg


やってきたよ、シナイア僧院!!


$へっぽこハンター日記-2012011510240002.jpg


やっぱり僕は教会建築を見るとうきうきしますッ!!
ヾ(@°▽°@)ノ


ここには17世紀につくられた古い教会と、
19世紀にカロル1世が建立した新しい教会のふたつがあります。

まずは、古いほうの教会。


$へっぽこハンター日記-2012011510370000.jpg

シンプルな外観です。

$へっぽこハンター日記-2012011510400000.jpg


向こう側にちょっと見えてる揃いの塔が新しいほうの教会です。



$へっぽこハンター日記-2012011510290000.jpg


入り口のポーチ部分。


下のドア飾りの彫刻の左側の石版を持っているのがモーゼ、
右側の棍棒のようなものを持っているのがダビデだそうです。
その下はガブリエルとミカエルとのことですが、
どっちがどっちなんだか・・・
だいたい花とか持ってるのがガブで、
剣を持ってるのがミケなんですけどね。
( ´艸`)


$へっぽこハンター日記-2012011510360001.jpg


少し上を写してみた図。

てっぺんに全能の神、
その下にいろんな聖書の場面が描かれ、
ずらっと並んでいるのは12使徒。
意外と知られていない事実ですが、
ユダ亡きあと、使徒の補充がひとり入って、ちゃんと12人いるのです。

右手に流れるのが、レテ(忘れの河)だそうです。
いわゆる三途の川ですね。
死と川のイメージに古今洋の東西を問わず存在するのは、
なんか不思議な気持ちになりますね~。



$へっぽこハンター日記-2012011510440001.jpg


内部はほとんど改装されておらず、当時のままなのだそうです。
暗い!フレスコ画は相変わらずびっしり!



$へっぽこハンター日記-2012011510440000.jpg


明りとりのドームにもびっしりフレスコ画。



$へっぽこハンター日記-2012011510430000.jpg


シンプルなステンドグラス。
悪魔退治の雰囲気たっぷりでてきました!!
暗いのサイコー!!
( ̄▽+ ̄*)キラーン



$へっぽこハンター日記-2012011510240001.jpg


で、こちらが新しい方の教会。
すてきな三人組の塔がかわいい!!



$へっぽこハンター日記-2012011510500000.jpg


ところがですね、本日は日曜日だったために、
リアルにミサやってまして。
中に入ることはできるし、写真も一応撮ってもよかったらしいのですが、
あの雰囲気でそんなことする勇気ないよ・・・
ご迷惑だしさ・・・

天井のフレスコ画はフリーメーソンみたいなマークがあって、
すごく興味深かっただけに、
写真におさめられなかったのが残念です。


$へっぽこハンター日記-2012011510500001.jpg


入り口のアーチ部分。
彫刻の細かさが半端ねえ!!
(ノ´▽`)ノワーイ


ここの売店で、とうとうほしかったロザリオをゲットして、
すごーくご機嫌になりました(笑)

木製のイコン画をつないだブレスレット型で、
僕の大好きなシカゴの魔法使い、
ハリー・ドレスデンのお母さんがくれた護符にちょっと似てるんです。
これから吸血鬼に会うからね!
必要だね!
ヘ(゚∀゚*)ノ



$へっぽこハンター日記-2012011510580000.jpg


シナイア僧院の前にあったホーンテッド・マンション。
立派な建物ですが、不気味~!!
ヾ(@^▽^@)ノ

こういう建物がたくさんあって、
リゾート地なんだというのもむべなるかな・・・


次は、カロル1世の夏の離宮・ペレシュ城へ移動!!
ヾ(@^▽^@)ノ