葛藤 | 恋愛と仕事と家庭のバランス ~バツイチ女編~

恋愛と仕事と家庭のバランス ~バツイチ女編~

離婚して丸4年が経ちました。バツイチ子持ちで、ばあやもいるけど・・・
どうにか自分の幸せも考えたい・・・。そんな女の過去と現在を織り交ぜたブログです。

あたし、基本的にダンナの事は愛してなかったし、


今すぐにもあの家から出たいって気持ちはありました。



でも、やはり・・・


娘の事を思うと・・・正直言って、


本当にそれが正解なのか・・・。


そこに答えは見出せませんでした。



あたしにとって、ダンナは・・・


いなくなればいいのに、って思うくらいの存在でも、


娘にとってはやっぱり大好きなパパなんだ。



だから、正直言うと・・・


彼と別れる事も考えなかったと言ったらウソになります。




こんなあたしたちでも、いつもラブラブだったわけじゃないんです。


辛い恋愛だったし、


もっと傍にいてほしかった。


一般的な不倫からしたら、あたし達は逢う頻度も高かったけど、


それでも、辛かった。


いっその事、彼と別れてしまえば、そんな気持ちもなくなる。


辛いのは最初だけだよ。


なんて自分に言い聞かせてみたりもしました。



そんな風にあたしが暗くなってる時に限って、


彼はすごく能天気だったりするんです。



波長が合わなくて、ケンカしたり。


あたしと違って、彼は不倫に対しての割り切りが出来てる。


それがすごく嫌だったり・・・。




彼とは、基本的に仕事が終わってから、


お迎えの時間までの間だけ。


時間にしたら1時間もない。


平均したら週に2回くらいだったかな?




それと・・・


特別に月に1度だけ、平日に休んでデートした。


あたしはパートだし、彼も有給貯めてたから、


忙しい時期をさけて平日デートをしました。




けどあたしね・・・罪悪感でいっぱいだったんです。


彼の事は好きでも、娘を保育所へ預けてデートしたり、


彼と付き合ってるって事で、身の回りにいる人全てに嘘をつくようになる。



親も、友達も、あたしを信じてくれている人達を


あたしは裏切ってる。



それが辛くて・・・


ある日、些細な事でケンカをした時に


「もう、人に嘘つくのも嫌なのよ!」


と言ったあたしに、


彼は・・・


「いまさらそんな事言ってるの?


そんな事初めからわかってた事だろう?」


そう言いました。




あのときの彼の顔も、ちょっと忘れられません。


この人は・・・人に嘘をつくのを、なんとも思ってないんだな。


そういう感じがした。




きっといつか・・・あたしにも嘘をつく日がくるんじゃないか・・・。




不倫って・・・


嘘から始まる恋愛なんですよね。


人に嘘を付く事で成り立つ恋愛です。


1つ嘘をつくと、その嘘が何倍にも膨れ上がっていく。



そんな恋愛を、全うするのって・・・


かなりのパワーがいる。


いくら愛してても、


愛されてても、


時々、自分も相手も信じられなくなるんです。


独身同士だって、そう言う事あるでしょ?



それに加え・・・


あたしの中には大きなBlackholeがある。


それが・・・定期的に蓋を開けてあたしを呼ぶんです。


2ヶ月に1度くらいの割合でそれはやってきます。


今でもそう。



何事もなく終わろうとした日でも、


突然開いたBlackholeは容赦なくあたしを引きずり込む。


疑心暗鬼にかられ・・・・


いてもたってもいられなくなるんです。


考え事を始めたら、もう最後。


朝まで寝られない事だってあります。


彼も・・・よくこんなあたしと付き合ってるな~


と関心しちゃうんですよ・・・ホントに。



今まで、何度彼を疑った事か・・・


あたしは人を信じるという機能が、大きく欠けてしまってるんです。


こんなんで、よく結婚できたな・・・って思いませんか?


あたしはよく思います。







つづく