ドラマも見てました!





 

以下、多少ネタバレありますニコニコ




ドラマは、原作に忠実だったなぁと

思いました。

ラストは多少違ったかも?

でも、どちらも良かったです!


原作リスペクト、とはいえ

幸せでない映像化があるのは事実。

↓詳しくはこちらをどうぞ指差し

 

個々の人は違ったかもしれない。

それぞれの立場で頑張っていただけなのかも。


でも、会社という組織ではなく

名前を出して矢面に立って戦うのは

本当に、本当に

しんどいと思います。


↓「じゃあ俺も

矢が刺さっても倒れないくらい

強くならなきゃダメだね?」

(うろ覚えなので、

台詞違うかもしれません爆笑

 そして、この本がもう発売されてないことも

背景事情含め、悲しいです悲しい



転職・・・

最近、私も転職サイト見たことあります。

この本を、本屋で立ち読みしたのですが

私の今のお給料、

この本で紹介されている額の

約半分だったんです爆笑

めちゃめちゃカッコよく紹介されてるのに

現実との乖離がすごい爆笑


確かに、給料だけを考えるなら

働き方によっては

今より良い条件のところに移ることが

できるかもしれません。

いろいろな可能性のある仕事ではあるのです。


でも、しばらく考えて

今のところは現状維持でないと

キャパオーバーかなと、、不安

稼ぐ&出世するのは夫に任せて

家を支えておかないと

家庭が崩壊しそうです爆笑



話は戻りまして、

小説の中で刺さった台詞。


優等生は、社会に出たら

気をつけないといけないんですよ。

学生時代と同じ感覚で

周囲から求められるがままに

優等生をしていると、

いいように使われてしまう危険性がある。

(中略)

このタイプの人は、

総じて助けを求めるのが下手です。

大変なときに周囲に助けてと言えない。

これまで優等生として、

困難は自分の力で解決してきたから。

それで周囲が評価してくれたから。



私、このタイプです魂が抜ける

↓それで最近もストレス溜め込んでました。


でも、助けを求めるのは年々上手になって

新しく「急ぎで」と仕事を頼まれたとき

「今、○○と△△と□□を抱えてて、

○○が優先かなと思っていたのですが

それは○○より優先させるべき案件ですか?」

などと口答えするようになりました昇天


「なら別にりんごさんでなくて

Aさんに頼もうかな、、」と言われたら

「Aさんは今✕✕と◎◎で忙しそうですし

私の○○ができたら

そのチェックもお願いしたいので

いつまでの仕事なのかご指示ください」

と、同僚の負担が増えないよう

フォローまでしてるのですが


改めて文章にしてみると

私って結構怖いですね真顔笑


Aさん(前のブログで愚痴ってた歳上同僚)からは、先日

「りんごさん、

今かなり多くの仕事回されてて

負担かかってるよねアセアセゴメン」

と謝られましたし

上司も上司で忙しいのはわかってます。


人間関係としては

恵まれている職場だと思いますし

小さなところだからこそ

ある程度、融通をきいてもらえて

良い環境だとは思いますけど


でも、こんなに働いて

約半分って納得いかない爆笑爆笑


将来的な可能性については

長い目で、いろいろ考えてみようと

思っています昇天


お仕事について、共感できて

爽やかに前向きになれる!

お仕事に悩みがある方、

転職を考えたことのある方にお勧めです物申す


↓額賀澪さん好きです。



 ↓18日に買って、毎日飲んでます飛び出すハート

はちみつミルクにプラスするのがお勧め!

 

↓予約しました。

これで、私の分の枠は終わりです魂が抜ける

 

↓夫分どうしよ?と見ていて、

見つけたのですが

返礼金額って3割までじゃ

無かったんですか?驚き

(夫の給料では予算オーバーですが爆笑