図書館本ですニコニコ
義母からのお勧めで。




つながるラスト( ;∀;)

以下、多少ネタバレありますチュー



いわゆるボランティアは、私自身
ほとんどしたことがありません。

ただ、ほぼボランティア、みたいな
仕事をしていたり
仕事上、ボランティアのような
活動に加わったりはしています。


でも、ボランティアって
難しいと思います。

初めは「人のために役立ちたい」
気持ちだったはずが
どうしても、
「してあげてる」となってしまいそうだから。


その上で

たとえ偽善でも
それで助かる人がいるなら
意味はあるはず

と、気持ちの落としどころを
見つけてはいますが

難しいです、、


(たとえば、りーのお下がりの制服を
経済的に困っている方がいたらお譲りしてください、と
無料で園に寄付するのは気持ちよくできるんですけど
クレクレな妹に無料であげるのは嫌、みたいな
心の狭ーい私の考えです真顔
全部譲っても子どもの好みもあるだろうし
気にいった服だけ言ってもらえたら
100円とか、フリマアプリで売るときの
原価くらいで譲るよ?
それでお礼無しのほうがお互いよくない?と言ったら
スルーされましたし魂が抜けるモヤモヤ)


子ども食堂も、
身近で考えてる方がいるのは知ってます。

すぐではないですが、
もしかしたら実現するかもしれなくて

そうしたらお手伝いしたい気持ちもありますが

私自身も仕事をしていて小さな子もいて
毎回必ず参加、はかなりしんどいですし

でも来てくれる、
困窮している子どもにとっては
途中で放り出してはいけないから
子どものためになら頑張らなきゃ!

とは思っても
絶対自分が楽したいから使う親もいるだろうな、とか
人のために尽くすのももちろん大切なことだけれど、自分は親として子を大切にできてない、とか

・・・ストレスを抱える未来が見えるので
「やりましょうよ!私も手伝います!」と
提案できないままでいます真顔


前に、当時の上司が
「自分が幸せでないと人を幸せにできない」
と話されていて。
だから、自分のやりたいことを全て制限してまで寄付したりすることが正しいとは思わない、と。
すごく納得したのです。

だからって、
「まだ人を幸せにできる度量がないから」と
何もしないのも
自分としては、なんだか嫌。

できることから。
自己満足だとしても。
それで、少しでも助かる人がいるなら。


自分を犠牲にしてまで手伝いは無理、でも
できる範囲のことなら協力したい
そんな層は結構いると思うので
その方々を有効活用できれば
大きなこともできると思うんですよねキョロキョロ
(何の本で読んだか忘れたのですが、、
有川ひろさんだったような。
三匹のおっさんでした?)

お盆明けからも、お仕事頑張ろうにっこり
そう、前向きになれた小説でした。


あと、大人が思う以上に
子どもは大人の顔色をうかがうので
気をつけないとな、と
改めて思いました悲しい
みーを怒った後に、
りーが明るく話しかけてきたり
気を遣わせてるなーと思うことがあるので、、
反省魂が抜ける


そのうちドラマ化しないかなー飛び出すハート
お勧めです!爆笑


↓最近読んだ本で特にお勧めなもの



私のお盆休みは今日までなのですが
夫は今週いっぱいお休みで。

でも家事のほとんどは私なんですよね?真顔
テンションを回復させるために
やっぱり何か買い足して良いですか?魂が抜ける

↓まだ迷ってますが、、

ファッションリングと割り切るにしても

やっぱりニセモノ・・と使わなくなるよりなら

k18とかのリングがほしいなぁと、、笑い泣き


 ↓仕事に使えるきれいめパンツを

もう一本くらいほしくて検討中。

フリマアプリでプラステ、Theoryみたいなブランドにするか、楽天で買うか、、指差し