車を買い替えたい | パイナップル豆乳さんのブログ

パイナップル豆乳さんのブログ

ブログの説明を入力します。

今の愛車は8年落ちを足かけ6年乗っていて14年落ち。
そろそろ買い替えたいのとハイブリッド車が欲しいけど、欲しいのは「フォレスター・フルハイブリッド」。
「フォレスター」の新型は北米でもまだフルハイブリッド搭載モデルはなく、日本導入されても1回は年次改良されて不具合が出来るだけ少ないのを買いたいから、買うとしても2027年辺り。
今の愛車にそんなに不満は無いけど、樹脂部分の劣化はいかんともし難いものがありそろそろ買い替えたい気持ちになり、目線が高いSUVが良いけど最近のデカグリルや尖った感じも何となく私の好みではなく、かといって型落ちでも最近の中古車は値段が高い。

そんなこんなで「これが良いかなぁ」となったのが旧RAV4。
赤は買いませんけどね。
今の愛車のエンジンは2400cc.
の悪名高き「2AZ」エンジン。
私のは運悪く中華で、運良く今のところ不具合が出ていないだけ。

けれど、不具合が出なければ必要十分なパワーも加速力もあってわりと良い車だと思います。

そして、↑旧RAV4は2400cc.「2AZエンジン」でも日本製 です。
最終モデルが2016年製で、走行距離6万キロ以上で100万円以上(車輌本体価格)なので、安くはないが「中古8年落ち・この走行距離これでこんなにも高いのかん!?」というほどでも無い。
今の愛車より幅は5㎝広くなるけど、まぁ許容範囲内。
狭い駐車場のショッピングモールですと、今の愛車でも枠内ギリギリだったりするので、本当にギリギリ許容範囲内。
成田に居た頃によく行ったイオンモール成田の駐車場は比較的広くて苦労はしませんでしたが、たまに行ったららぽーとTOKYO-BAY(南船橋)の駐車場は今の愛車でも苦労しました。
ペーパードライバー卒業して6年目で運転技術もそれなりに戻ってはいますが、ららぽーと南船橋の狭い駐車場で隣にアルファードなんかが駐まっていたら出る時に苦労したりなんかしました。

当の本人達には「よくこんな狭いとこに駐められて、よく出せるよなぁ」とちょっと感心したりしなかったり。

半導体不足が完全に解消して、中古車価格が大幅に下落してくれませんかね。

一旦中古車で繋いで、人生初の新車。

大学時代に乗っていた車は新車のカリーナEDで、一応は新車でした。
一応というのは、大学生でありながら4歳上の宝石・貴金属売り場の女性のヒモをやっていて、その女性は免許無しで車を買ったから私がヒモ兼アッシー兼何でも屋になり、別れる時に100万円で買ったから。

カリーナED、乗り出し価格が200万円代で(約30年前なのでうろ覚え)結構良い車でした。

過去の書き込みに「スプリンター・マリノ」と書いたかもしれませんが、実際は「カリーナED」です。
前の会社ではSNS禁止で、色々ぼかしていたので仮の車種にしていました。

団塊ジュニアの私の4歳上。
バブルの時に既に働いていた人が羨ましいですね。
都心からかなり離れた場所ですが1LDKのマンションの部屋を所有していて、足替わりにするために免許が無いのに現金で車を買ってしまう。

車の話から、大学生でありながらヒモだった話に逸れてしまいました。

さて、車の話。
去年のまだ成田に居た頃にあるハイブリッド車を試乗させて頂きました。
高速道路を走っていないので街中だけの印象ですが、加速も良くて「自称車好き」が言うような足回り・車の剛性感も素人の私でも「良いなぁ」と感じるぐらい良かったです。
静かですし。

ガソリン車より乗り出し価格が高くても、月々のガソリン代が安くなればそれでいいのです。

気兼ねなく遠出出来ますからね。
あとは、目線の高さ。海沿いを走ったりするとコンパクトカーやセダンでは景色を堪能出来なかったりするんですよね。
せいぜい10~30㎝かそこらですが、海沿い・川沿い・山中でガードレールに邪魔されて景色を堪能出来ないことは大きいです。

ハイブリッド車までの繋ぎになるか、気に入ってそのまま乗り続けてコンパクトなハイブリッド車を買い増しするか。

バブルの頃に既に働いていた人って本当に羨ましいわ。