運転マナー・土地柄 | パイナップル豆乳さんのブログ

パイナップル豆乳さんのブログ

ブログの説明を入力します。

成田から転勤で大阪南部に来て数ヶ月。



マナー悪いというか、車間距離を滅茶苦茶詰めてくる人が多過ぎて困る。
軽のおばちゃんか爺が多いです。
軽でも最近のは衝突回避機能が付いているかもしれませんが、運動神経悪そうなおばちゃんや反射神経が衰えた爺が衝突回避機能だけで安全とはこれっぽっちも感じません。

自転車の夜間無灯火も多い、というかライトを点灯させている人の方が少ないといっても過言ではありません。
無灯火で車道の右側を逆走している人も珍しくはない。

前回の大阪転勤の際は尼崎に近い大阪市内に住みましたが、自転車の夜間無灯火なんてほとんど見ませんでした。
そもそも最近の自転車は安物でもオートライト。

大阪市内や尼崎で社用車をたまに運転しただけですが、車間距離を滅茶苦茶詰めてくることもなかったです。
社用車がハイエースだったので、さすがにハイエースを煽る無謀な人がいなかっただけかもしれませんが。

自動車の運転マナーと自転車の夜間無灯火。

悪気があるのか?無自覚なのか?

今日は片側一車線のバイパスを走っていたら和歌山ナンバーの軽25ー00が、私の方からはルームミラーでナンバーが半分見えないぐらいに車間距離を詰めてきました。
前に5台走っていて流れの中で制限速度プラスαですから、最低15メートルは車間距離をとらないと危ない速度です。
歳は推定65歳~70歳といったところ。
十中八九衝突回避機能が付いていないであろう軽。
何かがあって急ブレーキを踏んだら確実に追突される恐怖。
貧乏そうで十中八九任意保険未加入っぽい爺。

2車線になったところで私は左側車線に行って、馬鹿を先に行かせました。
やってはいけないということは百も承知ですが、元の車線に戻ってやり返しました。

本当に馬鹿なんでしょうね、自分が散々やってきたことをやり返されたら後ろからでもわかるようにルームミラーをチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラ見て後ろを気にしていました。

馬鹿が車線変更をしたら私も・・

やられたら嫌なことを人にやるなよ。

馬鹿は交差点で完全に赤になってるのに、しかもウィンカーも点灯させずに逃げるように左折して行きました。
逃げようとしている気配を感じたので、交差点のかなり手前から車間距離を空けてはいました。
まさか本当に信号無視するとは想定外でした。

私の車は女性が乗っていそうな感じなので煽り気味運転をしていたのに、私の方が後ろになったらやや厳つい顔のおっさんだったから焦ったのでしょうか。

厳ついというかあえてそういう眼鏡を選んでいるわけですが、眼鏡をかけた顔が完全にインテリやくざ風なんですよね。
眉毛もそれっぽくしたりなんかして・・

煽り気味運転をされて赤信号で降りていって「さっきから煽ってる風な感じがする車間距離だけど、喧嘩売ってるんですか?売られた喧嘩は買うけどやる?」と穏やかに言って逆ギレしてきたのは頭がイカレポンチの爺だけ。
だいたい「煽っていません。煽ってると思わせたのだったら申し訳ありません。」と謝られて終わりです。

喧嘩なんて長いことやっていませんから、本当に喧嘩になったら勝てないとは思います。
ただ、車を運転する時は先に鉄板が入ったミズノの安全靴を履いています。

卑怯ですが、煽り運転をするような馬鹿アホタワケ輩に対しては卑怯なんて無い。

それにしても、天気予報はもう少ししっかりして欲しいね。
今日は平日休みで、和歌山の海沿いをひたすら車で南下する予定を雪の予報のため止めたのに、風は強くて多少雲はあるけど快晴ってさ・・