我が子には集団指導と個別指導、どちらが合うのか。

 

塾選びの際、必ず悩むところかと思います。

 

そこで、一般的に集団指導と個別指導の違いについて紹介し、ウィルではどのようにしているのかをお伝えするコーナーです。

 

 

【FS】集団指導と個別指導の違い-カリキュラム編【FS】集団指導と個別指導の違い-学習環境編に続いて今回は費用編です。

ただですね、個別指導塾、集団指導塾の費用を調べてみてすぐに、ほぼ意味がないことがわかりました。

 

というのも、国が調べた塾にかかる平均費用は、塾に通っていない子(かかる費用は当然0円)も含まれていて、代表値としてふさわしいものがない。

また、地域によって料金や塾に通う割合などが異なっている。

そして所沢近辺の塾だけでも調べてみようと思っても、あまりに塾の数が多すぎる。

個別指導の中での料金差、集団指導でも料金差があり、比較できない。

 

以上の理由から、単純に料金の比較をするのは難しいという結論に達しました💦

 

 

そもそも、費用の高い低いというのは、費用対効果で考えるべきであり、塾において考えるべき点は、

①何科目指導してもらえるのか

②補習塾なのか進学塾なのか

③授業以外の何かサービスがあるのか

④子どもを通わせたらどうなっていきそうなのか(実績)

このあたりでしょうか。

 

塾選びの際、通える範囲にあり、そこの塾では何ができて、どのくらいの料金なのかというのを比較していくと思うので、今回はウィルの費用と上記の①~④についてご紹介させていただきます。(タイトルも変えました!)

 

⇩クリックで記事へ飛びます。

 

①何科目指導してもらえるのか

②補習塾なのか進学塾なのか

③授業以外の何かサービスがあるのか

④子どもを通わせたらどうなっていきそうなのか(実績)

⑤費用