廿日市市議会議員 松本たろう
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

リリースは来年1月1日。

”たろう通信VOL32”を書き上げました。


明日、印刷会社に入稿しようと思います。



廿日市市議会議員 松本たろう


今回の内容は、9月議会の一般質問において取り上げたものを


31号で十分にお伝えできなかったので、その続きです。



成果品は来週中にも上がってくると思いますが、


配布は来年にさせていただこうと考えています。



年内は議会、そして市政報告会の開催も考えていますので、


最新号のリリースは平成25年1月1日から。




しばしお時間を下さい。


本日の街頭演説はこんな感じで。

ここのところ寒い日が続いています。


そして今日は特に寒かったですね。



そんな中で、今日も街頭演説させていただきました。


廿日市市議会議員 松本たろう


この街頭演説をはじめて、もう9カ月になります。


毎週土・日曜日のどちらかで、あらかじめ決めたいくつかの場所を


1カ月で一周出来るくらいのペースでやっています。



今日の街頭演説の内容は、やはり”選挙に行こう!!”です。



本来は、広島県若手地方議員の会WiLLのメンバーが集い、


合同で街頭演説をするところですが、今回の選挙は


あまりにも急だったもので、各メンバーの調整を


つけることが出来ませんでした。



そこで、今回は一人で”選挙に行こう”街頭演説です。


おそらくそれぞれのメンバーは各自の地元で、演説してると思います。



投票日だけでなく、期日前投票を利用していただきたい…


選挙管理委員会が行う、選挙啓発のお手伝するような演説となりました。




通りすがりの方から、今投票に行ってきたよ!


とお声をかけていただきました。



うれしいですね!!



お一人でも多くの方に政治参画の第一歩である、


選挙に参加していただきたい。



そのような想いをお伝えするため、これからもマイクを握ります。



14回目と15回目の報告会が終わりました。

会派市政報告会が終わりました。



先週の金曜日は吉和地域にて。


廿日市市議会議員 松本たろう



そして翌日の土曜日は廿日市地域にて。


廿日市市議会議員 松本たろう



今回の報告内容は、9月議会での条例改正、


補正予算、そして、いま議会で議論になっている問題を


中心にさせていただきました。




気になったのは参加者がピーク時の半分になっていること。


ここのところ参加者が減ってきており、参加者の報告会への期待感が


薄れてきている事は少なからず感じていました。




報告会のあり方をあらためて考えなければいけないのかもしれません。


決して独りよがりになることなく、参加者のニーズをくみ取る努力を


私たちは惜しんできたのかもしれません。少々反省しています。




そして、意見交換会では、報告会のあり方も含め、


辛辣なご意見をいただく場面がありました。


こんなお声を真摯に受け止め、あるべき市政報告会の


形を考え直す必要があるのかもしれません。




廿日市市議会においてはもちろん、他の自治体を含めても


先進的な取り組みである、『会派市政報告会』。


議会会派の新しい形を作ろうと、大きな気概をもって始めたころの


想いを今一度思い返す時期にあるのかもしれません。




反省。そして再起。


駅頭での3日間

今週は月曜日から、本日水曜日までの3日間、

市内の駅にてチラシの配布です。



チラシはこれ



11月9日、10日に開会させていただきます、

会派市政報告会のご案内です。




月曜日はJR廿日市市駅にて。


廿日市市議会議員 松本たろう




昨日はJR宮内串戸駅で。

廿日市市議会議員 松本たろう



そして、今日はJR阿品駅です。

廿日市市議会議員 松本たろう


報告会当日、皆さんにお会いできることを

メンバー一同、楽しみにしています。



ぜひお越しください。にひひ

14回目と15回目のご案内

次回の会派市政報告会の日程が決まりました。ニコニコ




2年半前に始めたこの報告会も、これまで13回開催してまいりました。


次回は廿日市会場、吉和会場で14回、15回目の開催となります。




お一人でも多くの方々にお越しいただくために、


来週から告知チラシ を駅頭、報告会会場周辺にて配布します。



このチラシ配布もメンバー皆で毎回行っていますが、


実はここ何回かは、新規の参加者の数がこれまでほど伸びていません。


悩ましいところです。




特に、これまで市政にあまり関心のなかった方にお越しいただきたい…


必ず何か感じていただけるはず。


そして一緒にまちのあるべき姿を語りたい…



私たちはこんな想いで走り続けてきました。




皆さん、ぜひお越しください。グッド!

日頃の成果を…

昨日は、これまで夜間の4回の練習の成果を試す、


廿日市消防団のによる実践応急操法大会でした。


廿日市市議会議員 松本たろう



もちろん私も参加してます。


私の役割は2番員。



2番員は、放水を行う1番員の補助的役割を担います。



廿日市市議会議員 松本たろう



ホース2本が入ったホースバッグを担ぎ、約50m先のホース結合点まで、


障害のあるコースを全力で走り、そこで1番員のもつホースと結合する


仕事を担当します。



これが想像以上にキツイんですよ。


もう私も若くありませんからね…



廿日市市議会議員 松本たろう


で、結果ですが…



17チーム中、私が所属する阿品台班の順位は…ビックリマーク



12番。



残念…ガーン


いま歩いています。しばしお時間を下さい…

9月定例議会も終わり、市政報告誌”たろう通信”の発行に 関する


問い合わせを何件かいただいています。



うれしいですね。



今回は少し遅くなってしまいました。


先週末、印刷会社から刷り上がった成果品が届きました。


廿日市市議会議員 松本たろう


今回も高い品質のものが出来たと自負しています。


自信作です。





今日も遅れた分を取り戻そうとまちを歩きました。



廿日市市議会議員 松本たろう


そして、いま心地よい疲労感に浸っています。




明日もまた一生懸命歩きます。


”たろう通信”が、皆さんのお手元に届くまで、しばしお時間を下さい。



今回の一般質問はこんな感じで。そして、答弁おこしに四苦八苦。

昨日、今回の一般質問の様子が議会HPにアップされていました。


http://www.kensakusystem.jp/hatsukaichi-vod/index.html



私は毎回、自分が一般質問している様子の画をダウンロードし、


行政側の答弁を細かにデータにしています。


(以前は議会事務局が録音したテープから答弁おこしをしていました。)



この作業、結構大変なんです。汗



廿日市市議会議員 松本たろう


やっとすべての答弁をデータにすることが出来ました。



この作業でいつも感じることがあります。



行政、執行部は自分たちの考えや、市の方針を


それを知りたがっている相手に「理解してもらいたい」という意志が全くない。



自分たちがすべき最低限の主張と、保身のための答弁を


単なる言葉の羅列で表現しているだけ…



おそらく、傍聴にお越しいただいた皆さんには、


理解しがたい言葉に過ぎなかったのではないでしょうか?




これでは、”市政に関心を持ってください”、”議会傍聴にお越しください”、


こんな呼びかけに「説得力」を感じていただけるわけがないです。




行政の答弁書のあり方には、もっと考え直すべきです。




皆さん感じませんか?




これ 読んで…


(荒いテープ起こしですので、ご容赦ください)



政治の一隅に身を置く者として…

今日の午前中は、所属する産業厚生常任委員会に出席。



その後いくつかの予定をこなし、夕方から町議選が


行われている府中町へ。 あせる



廿日市市議会議員 松本たろう



予てから故意にさせていただいている候補の応援に。



人の動きが多くなる夕方から、街頭演説をされるということで


その応援弁士として2時間ほど、お手伝い。



廿日市市議会議員 松本たろう


ショッピングセンターの前や、多くの車が行き来する交差点。


たくさんの方が立ち止まって聞いてくださいました。



府中町は10平方キロの狭いエリアに5万人の方が


お住まいになる人口集中地区です。


どこに行っても多くの人や車がいます。


なので、訴える側も必然的にモチベートされます。メラメラ




こうした訴えは自分のまちであろうがなかろうが、あまり関係りません。


政治の世界の一隅に身を置く者としての訴えは、どこに行っても同じなのです。


いい勉強になる。

府中町では、来週火曜日に町議会議員選挙が告示されます。


町議会議員選挙の告示期間は5日間。


投票日は日曜日です。




今日は敬老会に出席後、府中町に移動。



予てより親交のある、”梶川みきお”議員の応援に行って参りました。


仲間を3人とともに、ポスティングを2時間ほど・・・



廿日市市議会議員 松本たろう


町議選挙といえども、府中町はマンションや商店が多く、


選挙の形は”都市型選挙”です。



それゆえ有権者へのアプローチの方法は、


廿日市市とは少し異なります。


いい勉強になります。




私は出来るだけ多くの自治体の選挙を見るように心がけています。


というのも、選挙ではそのまちの現状や課題がよく見えてきます。


そしてそれらに対する、議員の考えや姿勢も見ることが出来ます。



他の自治体と自分たちのまちを比較するいい機会なのです。




また、今回の選挙では、現職議員の間で、選挙カーを出さない事の


申し合わせがあるようです。




面積の狭い地域であるため、1日に同じ道を何回も通らなければいけないこと、


しかも20以上もの候補者が入れ替わり廻り続け、名前を連呼することに


本当に意味があるのか、ということが”止めること”の理由だそうです。




これからこんなまちが増えてくるかもしれませんね。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>