ぶどうが旬!
今
まさに旬!
ピオーネ&ロザリオビアンコ
ピオーネは
巨峰とマスカットを掛け合わせた品種
ジベレリン処理を施すこと
種無しにしたものが
ニューピオーネです
ジベレリン処理とは
種無しブドウを生産するために行う。具体的には、粉末状のジベレリン A3 を必要量水に溶かしジベレリン水溶液を作る。それをカップ状の容器に入れ、ブドウの房をカップの中の水溶液に浸漬する。この処理はブドウの房ひとつひとつに対して手作業で行わなければならず、かなり手間のかかる作業である。また、ブドウの品種毎に開花からの日数で処理すべき最適な日数は異なり、仮に最適日が雨でも浸漬作業は行われる。品種により感受性が異なることから、種無し化されやすい品種(デラウェアなど)と種無し化されにくい品種(巨峰など)がある。
こちら
ロザリオビアンコ
香りは無いが
甘味が多く、酸味は少なくて上品な味です
ロザリオ(カトリックのお守り)のような
カタチのビアンコ(白)色のぶどうです
口の中に
爽やかな甘味が
広がります
「ロザキ」と「マスカット・オブ・アレキサンドリア」の交配種
南清里西秩父?
なんだか
有名らしい
湯沢遺跡
案内板によると
平安時代の重要な遺物も発見されています
さらに
八ヶ岳山麓やその周辺は、朝廷に献上する良馬を生産する
御牧があったといわれ、この遺跡が牧の管理にあたる役所の
可能性もあることから、
全国的に注目されています...........................そうだ
全国的に注目されているとは
知らなかった、勉強不足であった
と、反省していると
ふと隣の建物が目に..........
ん?ん?ん?
あ、あ、あれは
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」ではないか!
そう
ここは「男前豆腐店(株)」の清里工場らしい
山梨はおいしい水 の里だから
こだわりの豆腐なんてのもあります
でも
ここ、清里?
ちょっと無理があるんじゃないか?
南清里なんて場所もあるにはあるが......
そのうち甲府あたりも
南清里、西秩父、東南アルプス、北富士
なんてことになるのかな?
ならないよな
















