柊の歳月
北杜市大豆生田(おおまみょーだ)に
老木あり
柊(ヒイラギ)は古くから
魔よけの木として
庭木に使われていました
庭の北東にヒイラギ
南西に南天を植えると
鬼門除けになると言われています
節分の夜には
ヒイラギの枝と大豆の枝に
鰯の頭を門に飾ります
ここの地名が大豆生田
何か関係がありそうですね
そしてここにはもうひとつ
この刻まれた文字の窪みに
ちょうど1俵の米が入るとのことです
中央道須玉ICから増富ラジウムラインを上がってスグです
もみの木湧水
残暑厳しき折
お元気でお過ごしでしょうか?
な~んて
余裕ぶちかませるぐらい
涼し~~い![]()
ここは
山梨は名水の里ですが
あまたある湧水のなかで
ここの水は
八ヶ岳の地下水と
このデカイもみの木が生んだ
半世紀に渡り
数え切れないぐらい
ウソをついてきた私ですが
ここの水は本当に
おいしい!(ウソは言いません)
9月5日のMyBlogでご紹介しました
小淵沢「やま里」は涼!
小淵沢I/Cから
すぐ
「やま里」があります
ここは
7月6日にMy Blogでご紹介した
すずらん池 の奥にあります
釣堀・バーベキュー施設
とにかく涼しい
連日甲府盆地の熱波攻撃に
声すら出なかった
中年オヤジには
誠にありがたく
リフレッシュできます
タイミングのよいことに
1日数本?の小海線が
ヨタヨタといった感じで
眼下を走ってゆくのも
また一興
幸運の青い鱒にも
出会うことが出来ました















