さんまと彼女 | wild life~命のぬくもり~

wild life~命のぬくもり~

心くじけそうな人、傷ついて倒れた人、怖くて泣いている人、苦しくて耐えている人、みんなの心にそっと寄り添いたい・・私は祈ります。
いつしかあなたの笑顔が戻るまで・・・

昨日の夜、近所からさんまを焼く匂いがしてきて無性にさんまが食べたくなった。
今が旬だし、昨日は食べ損ねたから…
そもそも娘が魚嫌い(骨があって生臭いのがダメらしい)なので食卓には魚料理はあまり出さなくなってた。
東京の目黒のさんま祭りを知ってるだろうか。
もう2年前か…私と娘が一緒に目黒にボイトレに通ってた時、ちょうどさんま祭りの日と重なり、目黒はさんまを焼く煙と匂いですごかった。
人出もすごくていろんなところで焼きさんまを堪能してる人たちがいた。
あの光景を思い出すと余計にさんまが恋しくなった。
今日は病院に薬をもらいに行く日だったので、ついでに店に寄ると刺身でも食べられるという新鮮なサンマが売られていて胸がときめいた。
これは絶対においしい!!
早速購入して家で焼いて大根おろしとレモンをたっぷりかけて醤油をたらして食した。
美味い!!!!
薬のせいか食べるものすべてに吐き気を催してた私だが久々に腹が喜んでくれているのが分かった。
あの魚嫌いな娘も気に入ってくれておいしいと言ってた。
食べ物に対してかなり久々に感謝をした。
感謝をしたという事では娘にもねぎらいの言葉をかけたかった事があった。
夏休み、ほぼ毎日塾に通って苦手だった英語が好きになり、数学もそれなりに理解できるようになって、学校が始まっての期末テストでなんと50位くらい上がったのだ。
塾長さんの100位くらい上がった人がいるとは聞いていたが数学以外はほぼ平均点超えで本人もびっくりしていた。
今までの低迷していた成績からしたら驚きだ。
夏休み前まではほとんど勉強してる姿を見なかったが、この夏休みから塾の宿題を毎日やってる姿をみてその成果が出て欲しいと思っていた。
…よかった。
ただ、もう志望校を決めないといけない時期なのに彼女は今、自分の将来の方向性を模索中だ。
なんで高校に行くのか分からないと言う。
自分は本気で歌手になりたいと思っているから…
父親から留学の勧めもあったぐらいだからいろいろ考えていいんじゃない?
私も高校に行く意味がよく分からなくて成績ががた落ちしたから…
娘よ、私はずっと見守ってるよ。
貴女がどんな方向性を打ち出したとしても受け止めるつもり。
自分の道を自分で見つけて下さい。