「わ」 忘れた頃にやってくる… | 幸路縁 ~初版0号試写~

幸路縁 ~初版0号試写~

映画、音楽、エンタメなどの楽しい話題を中心に、
硬派な内容も少しだけ利かせた、自分で作る自分の取説みたいなモノ

さあ、昨日の予告通り

今週末公開の注目映画

一本取り上げていこうと思います!

 

そして、記事の最後に

その他の注目作品を挙げていこうと思います。

 

私が注目した今週公開の映画は

こちら…!

 

 

 

「バーニングオーシャン」です!

 

では、あらすじを…

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

2010年4月20日

メキシコ湾沖約80kmに位置する石油掘削施設

「ディープウォーター・ホライゾン」で、

海底油田から逆流した天然ガスへの引火による大爆発が起こった。

 

海上一面が火の海と化す最悪な状況のなか

施設内に閉じ込められた作業員たちは

被害の拡大を食い止めるべく奔走し、決死の脱出を図る

 

監督は、「ローン・サバイバー」「バトルシップ」の

ピーター・バーグ

 

キャストには、マーク・ウォールバーグをはじめ

カート・ラッセル、ジョン・マルコビッチら実力派キャストが集結

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「この話、どこかで、聞いたことあるなあ」

 

「ディープウォーター・ホライゾンってもしや…」

 

こう思った方は、ニュースへの造詣が深くて

記憶力がとても高い!そしてお目が高い!

 

この映画は、

2010年にメキシコ湾沖で発生し、

原油が海にモ漏れるといった環境汚染問題が

日本でも大きく報道された

実在の海底油田(「ディープ・ウォーターホライゾン」)の

爆発事故を題材にした映画です!

 

ディープ・ウォーター・ホライゾン爆発事故(wikipedia)

https://ja.wikipedia.org/wiki/2010%E5%B9%B4%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%B3%E6%B9%BE%E5%8E%9F%E6%B2%B9%E6%B5%81%E5%87%BA%E4%BA%8B%E6%95%85

 

この映画のことを知ったとき

「こんな事故、そういえばあったなあ…」という方が

多いのではないでしょうか?

 

私は、記憶の片隅からすっかり消えていました(苦笑)

 

この映画の注目ポイントは…!

 

緊張感の途切れない

王道パニック映画のハラハラ感です!

 

この映画の監督を務めるピーター・バーグは、

ローンサバイバーやバトルシップといった

「主人公が孤立して追い込まれていくディザスタームービー」を

得意とする監督です!

 

そんな監督にとって、

今回の「バーニングオーシャン」は最高の題材

だといえます!

 

それだけに、映画のハラハラ感は

ストーリーを観るだけでもとても伝わってきます…

 

前に、「乗り物パニック映画のテッパンストーリー十則」という

記事を書いたことがあるのですが、

この「バーニング・オーシャン」も

この鉄則に則ったストーリーに則っていながらも

ストーリー展開には工夫が加えられています!

 

<参照>

http://ameblo.jp/wildewst-yellow-monkey/entry-12261112644.html

 

このルールに則って予告篇を観ていくと…

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

① 主人公たちは、海のど真ん中にある石油採掘施設という

  「逃げ場のない空間に閉じ込められていること」を明示し、

  さらに、主人公には守るべき家族がいることも明示している

 

② 主人公が、上司に

  「このままでは、この施設は危ないですよ!」と

  警告をするシーンを通じて、

  「トラブルが起きたら起きる最悪の事態」を

  分かりやすく観客に示しながら、

  主人公の足を引っ張る厄介者の存在も明示している

 

石油施設大爆発!職員大パニック!

  (安全テストを怠った上司の行為に原因があることも明示)

 

主人公が事態を打開すべく作戦を展開するが…

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

個人的には、ナレーションが多いなあという印象はありますが

パニック映画としては完璧といっていい予告篇です!

 

そして、テッパンストーリー十則にしたがえば

この映画の見どころはこのようなものと推測出来ます

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

・ 主人公が事態を打開するためにどんな作戦をとるのか

 

・ 主人公の作戦はどのように成功を妨げられ、

 追い込まれていくのか

 

・ 打つ手が無くなり、主人公がとった最後の作戦とは

 

その作戦は無事に成功するのか?

 そして、主人公たちは無事に家族のもとに帰れるのか

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

もう、この段階で

「おぉ!やべえ!面白そう!」とテンションはガン上がり!

 

そして、監督のピーター/バーグの過去作は…

 

 

 

 

どれも、最高のパニック映画!

このジャンルの映画に自信があることは間違いありません!

 

というわけで、

私の、GW前半のオススメ新作映画は…

「バーニングオーシャン」です!

 

では、最後に

今週末の注目新作映画を3本ピックアップして

今日は終わりにしようと思います。

 

お付き合い頂きましてありがとうございます!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【今週末公開のオススメ新作映画】

 

「イップ・マン 継承」

 

「PARKS パークス」

 

「スウィート17モンスター」

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆