・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。

・生き物ブームの8歳10カ月長男(新小3)と、音楽ブームの5歳8カ月次男(新年長)。兄弟そろって絵本と工作好き!
・アメンバー申請についてはこちらをご参照ください
 

 

 

↑オススメ絵本などを紹介している個人ブログです。

 

 

 

 

 寝坊の理由

 

 

 

 

今朝、5時頃に次男が起きてトイレに行ったので、

「じゃあ私も起きるかなー」と身体を起こしたら、戻ってきた次男が「眠いからもう少し寝たい」と言いだし、

 

 

「よろこんで――!!!!(歓喜)」と二度寝。

もふもふフワフワの次男を抱き枕に二度寝。

 

 

ああ、至福……ッ!!!!

 

 

 

……で、寝坊しました。(オチ)

 

気が付いたら次男の布団はもうもぬけの空だった! 裏切り――!(笑)

 

 

あ、ちなみに5時の時点で長男はもう起床済みで、

リビングで本を読んでいたっぽいです。

 

 

「寝るのは暇!つまらない!」

って主張する長男に、二度寝なんて頼まれたことはないので、時折やってくる次男との朝タイムは癒やしです。

 

 

 

さて、今日はそんな次男とふたりきりのお出かけ記録。

 

 

 

 

 ピザアカデミー体験!

 

 

 

 

この話、いつのことかというと、実は3月21日の話。

いやもう5月ですけど!?(セルフツッコミ)

 

 

小学校より幼稚園のほうが先に終業式だったので、

その日は次男だけお休みだったんですよね。

 

 

というわけで、長男が一緒だと行けないところに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザ―――!!!!!

 

 

ドミノピザの「ピザアカデミー」です。

実際の店舗でピザ作りを体験することができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり前からこの存在は知っていたのに、なかなかタイミングがなくて!

 

 

なにしろ長男はチーズが苦手、ピザも苦手、チーズの匂いすら苦手!

 

なので、ピザ大好きな次男にだけこのピザアカデミーを体験させてあげるべく、平日に次男が休みになる時を待っていました。

 

 

 

というわけで、以下、体験の話が続きますが、

店舗によって多少の対応の違いはあると思いますので、

その点、ご了承のうえご覧いただけたらと思います。

 

 

 

 

 うれしいお好みチョイス

 

 

 

 

ピザ体験というと、先日、キッザニアでピザ作り体験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

キッザニアだと他にもいろいろな体験ができるので、

そのメリットは大きいですが、

やっぱりどうしても流れ作業になってしまうので…。

 

 

その点、今回のピザアカデミーは、我が家のみの体験だったということもあって、かなり自由にやらせてもらえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生地を丸く広げて、トウモロコシの粉をふり、

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザソースをお好みの量かけて、

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズをトッピング!

「好きなだけかけていいよー」と言われて、ここぞとばかりに大量にのせる次男!

 

 

なんとなくチーズって一番最後にのせるイメージでしたが、

ドミノピザでは具材の前にチーズをのせます。

 

確かにね!

そうしないと、具材がぜんぶチーズに隠れちゃうよね!?

少し考えれば当たり前の話なんですが、全然気づいてなかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

トッピングの具材も、ずらりと並んだ中から好きなものを好きな量だけのせられます。

 

え――私ならどれがいいかなぁ!ってウキウキ具材を覗き込みながら、

「単価が高いのはどれかな」って考えてしまう、大人の腹黒さですよ…。

 

 

 

そして次男が作ったピザがコレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ソーセージとミニトマトだけ!!!!!!(笑)

 

 

むしろこれでもトマト減らしたんです……完全に山になってた……ピザっていうかもはやトマトだった……(震え)

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、いよいよ焼きます!

 

 

 

 

 こんな太っ腹でいいの!?

 

 

 

 

焼いている間、ちょっとスクーターにも乗せてもらいました。

(もちろん跨っただけです)

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごく優しくて親切な店員さんで、

おひとりで対応されていたので、たぶん社員さんだと思うんですが、

ドミノピザの株がぐぐぐぐぐっと上がりました。

 

 

 

そうこうしているうちに焼き上がり!

 

 

 

 

 

 

 

 

おおおおおお! 美味しそう―――!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけにカットまで体験させてもらっちゃいました。

ピザ切り用の道具、こんなの初めて見ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

完成―――ッ!!!!

 

 

 

今回、次男が作ったピザだけでなく、

店員さんが見本で作ったピザまで一緒に持ち帰らせてもらっちゃって、

ひええええええホントありがとうございます!!

 

 

「いいんですよー! グループで参加する方が多いんですが、その時もお渡ししているので」

 

という言葉を聞いて、

 

 

そうか、グループ……(宇宙)

 

 

いや、そうか。そうだよね。

普通、お友達家族同士とか、グループで申し込む人が多いよね……。

 

まったくその発想がなかったボッチ思考で申し訳!!

 

 

 

開店前に、1対1で1時間近く対応してもらって、

たぶん社員さんは我が家のためだけに出勤していて、

 

ピザを2枚もお持ち帰りで、

さらにすごいクーポン券までいただいてしまって、

 

 

 

2,180円。(税込み)

 

 

 

あああああすみませんありがとうございます!!

我が家がグループで来ていたら! もう少し! 売り上げに繋がったのに!!

 

って申し訳なさを感じるくらい、とても素晴らしい対応をしていただきました。

これからドミノピザ推しで行きます!

 

 

 

ちなみに「すごいクーポン」というのはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザアカデミーを体験すると「認定証」をいただけるんですが、

こちらの裏面を見ると……

 

 

 

 

 

 

 

 

ポテトの無料プレゼントクーポンが!

 

しかもコレ、何度でも半永久的に使えるらしいんですよ。

 

 

え、本当に……???

毎回毎回、タダでポテトをつけられるの??? 本当に????

 

 

ドミノピザの太っ腹具合がすごすぎて、もはや一生推すしかない。

 

 

 

そんなわけでドミノピザのピザアカデミー、

店舗によって対応が異なるかもしれないんですが、

とっても楽しかったので気になる方はぜひ。

 

 

 

 

 余談

 

 

 

 

最近、長男がハマって読んでいるもの。

それは……

 

 

 

 

 

 

 

3月のライオン!

 

私の漫画―――ッ!!!(笑)

 

 

リビングの本棚(子どもたち用)とは別に、廊下の本棚にしまっておいた私のものです。

 

いや隠しているつもりはなかったんですが、特に積極的に子どもたちにも伝えてなかったよ、みたいな。

長男がついに発掘しました。

 

 

 

というか知らぬ間に(?)17巻まで出てたんですね!

 

14巻にまさかのハチクロメンバーが登場して、彼らの変わらない姿になつかしさを覚えたり、期せずして彼らのその後を知ることができてうれしかったり……

 

……って感動したまま、うっかりその後を買いそびれていました。

 

 

普段、長男の本の扱いについては、本人の物なのでそこまで口うるさく言わないんですが、

 

 

これは! この漫画は私のだから!!

丁寧に扱って! カバーも帯もそのままで!!

絶対汚さないでね!? 絶対にね!

 

 

って横から言いまくっていたら、

「じゃあ、誕生日プレゼントにコレちょうだい」って言いだした!!(笑)

 

 

 

え、そんなにハマったの????

 

 

 

その結果、いきなり「おかあさん将棋やろう!」って誘われて、ぼろ負けしました。

惨敗。

 

 

どうやら3月のライオンからいろいろ学んだようで、

「おかあさん……3月のライオン読んでるのにどうして??」って素朴に疑問を投げられたんですが、

 

 

将棋の詳しいところは読み飛ばしていたことがバレた―――!!!!(笑)