・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。

・生き物ブームの8歳10カ月長男(新小3)と、音楽ブームの5歳8カ月次男(新年長)。兄弟そろって絵本と工作好き!
・アメンバー申請についてはこちらをご参照ください
 

 

 

↑オススメ絵本などを紹介している個人ブログです。

 

 

 

 

 無料のサイエンス教室に参加

 

 

 

 

塾で無料のサイエンス教室が開かれる!

 

と知って、先日、学校帰りに行ってきました。

次男付きで電車に乗ってガタゴトと。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの塾のサイエンス教室です。

 

 

先にお伝えしておきますと、この無料サイエンス教室、

千葉側は残念ながらもう終わってしまったんですが、池袋や川崎など、まだこれから開催する教室もあるようです。

 

 

 

内容は、

 

「中学入試に出たユニークな実験問題を取り上げ、実験を通して検証してみよう」

 

というもの。

ありがたいことに親も同席可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

え……待って、乾燥材って中身違うの……???

(そこから!)

 

 

ハキハキとテンポよく話をしてくれる先生で、

「実験で実際にやってみることの重要性」を繰り返し言っていました。

 

この中のひとつの乾燥剤は、水をかけると発熱するので、

その熱を使ってウズラの卵の目玉焼きを作ったらしいです。

 

 

らしい……????

 

 

せっかく親やきょうだいも同席OKだったのに、

次男が「見ない」と言い張りまして!

 

 

長男をひとり教室に置いて、終わり時間まで近くをうろうろしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、見つけた喫茶店に自分から入っていく次男っていう……。

 

ちょ、待て待て待て待て(笑)

 

 

 

長男の話だと、とっても楽しかったようです。

 

今回の教室では、たまたま5、6年生のお子さんが多くて、3年の長男は最年少だったんですが、問題なかったようで。

 

 

あとでメモしたノートを見せてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、集中していたってことはよくわかった!(笑)

 

 

このサイエンス教室が楽しかったので、

別の校舎で開催された、別の内容のものにも参加しました。

(そちらは単発だったので、もう終了してしまいました…)

 

 

 

 

 通塾しているお子さんのすごさ

 

 

 

今回、何を実感したかって、通塾しているお子さんのすごさです。

 

 

学校が終わって、電車に乗って行ったんですが、

このくらいの乗車時間で通塾しているお子さんもいっぱいいると思うんです。

 

 

 

も―――疲れた!

 

私も疲れましたが、長男も小学校の後に電車移動&頭をフル回転させたせいで、ヘロヘロになっていました。

 

普段、習い事で行っているそろばんは、歩いてすぐの場所なのでなおさら。

 

 

 

え……これ、通塾しているお子さんは毎週やっているの……??(震え)

 

 

 

すごすぎます。

ホントすごいです。

 

お子さんが通塾しているという親御さん、

全力でほめたたえてよいレベルだと思います。

 

 

 

 

 今後の開催予定

 

 

 

このサイエンス教室、特に外部に宣伝しているわけではないようなんです。

公式サイトにポンッ!と情報を出して終わり。

 

外部生も受講OKなんですが、基本的にほぼ内部生が参加しているようです。

 

 

というわけでその日の外部生は我が家だけで、

「どうやって知ったんですか?」と驚かれて、「ええと、あの、SNSで……??」ってしどろもどろするっていう(笑)
 

 

 

ふふん、アメブロ教育カテゴリーの情報量のすごさですよ!

我が家、教育カテじゃないのになぜかドヤる!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

↑校舎での開催日程は、残りこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑あと同じ内容で、

5月1日と5月3日にzoom開催もあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それとzoomだと、5月6日にエビの解剖もあります。

我が家は残念ながら5月6日は予定がありまして…!

 

 

エビの足の数ってややこしいんですよね確か。

 

エビの心臓に至っては……え、どこ???

 

 

 

 

 

 

 

そうか……過去にこんな入試問題もあったんですね……。

 

奥が深すぎて震えるんですが中学受験!

 

 

 

塾の開催ということで、参加することによって、勧誘電話はあるにはあります。

でも今のところ1回きりで、しつこいということもありませんでした。

(我が家の場合は)

 

 

確か6月以降って言っていたかな。

また新バージョンのサイエンス教室を開催予定らしいので、

日程があえば参加したいなーと思っています。

 

 

 

 余談~今じゃなかった

 

 

 

あと15分で長男が帰ってくるから、

急いでおやつ食べてもらって、すぐに出かけるよ!っていうタイミングで。

 

「絵の具やりたい!」

 

って言いだす5歳児。

 

 

 

今!!??

え、今????????

 

 

 

 

 

 

 

 

無の心……(笑)

 

 

しかも、「これ、母の日のカード!」って言っていて、

 

わあ!! ありがとうー!

でも今じゃなかったかなぁ?????(←心の声)

 

 

 

 

 美術館情報

 

 

 

ついでに別件ですが、

少し前まで千葉県立美術館で開催していたテオ・ヤンセン展が、

静岡県立美術館で始まったようで!

 

 

 

 

 

 

 

迫力満点の展示だったので、

静岡県や近くにお住いの方はぜひ!