・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。

・生き物ブームの8歳10カ月長男(新小3)と、音楽ブームの5歳7カ月次男(新年長)。兄弟そろって絵本と工作好き!
・アメンバー申請についてはこちらをご参照ください

 

 

 

 

この時期まで桜(ソメイヨシノ)が咲いている春なんて珍しい!!

 

 

と、ウキウキるんるんで桜を撮影した月曜日の幼稚園始業式。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日の夜に次男の上履きがサイズアウトしていることに気付き、

(もっと早く確認しようよ)

 

サイズアップ用の上履きは用意してあったので、それはよかったんですが、

いつものように上履きに絵を描いてほしい!と言われ、

 

 

 

 

 

 

 

 

夜なべ。

 

なんとかなってよかった……。

 

 

 

 

って感じで無事に終了した始業式の翌日、まさかの大荒れ!!!!(笑)

 

 

 

いや――びっくりした。びっくりした。

駅のほうから帰宅しようとしたら、

普段からビル風が強い場所が、強風過ぎて歩けなかったんですよ。

 

 

傘なんてとうに差してなかったんですけれど(びしょ濡れ)、

もはや身体が飛んでいきそうなレベル!

むりむりむり!

近くにあったショッピングセンターの入口になんとか飛び込んで避難!!

 

 

そこで逆に外に出ようとしていた親子とすれ違いまして、

 

「風、すごいので気を付けてください!」

 

って思わず声をかけたんですけれど、

気になって親子の様子を伺っていたら、案の定、外に出たところで身動きが取れない状態に!

 

 

子どもは手すりに捕まり、おかあさんは地面に膝をつき、一歩も動けず!

 

やっぱりそうなりますよねええええええ!すみません!強く止めなくて!

って慌ててお子さんの腕をつかんで救出に!

 

 

 

春の嵐、半端ない……(真顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく暴風雨がおさまり、図書館に行くついでに外に出たら、

一面、桜のじゅうたんでした。

 

 

 

***

 

 

 

さて、そんな春の日に、残念なニュースが届きました。

 

 

 

 

 

 

ばばばあちゃんシリーズでお馴染みのさとうわきこさんの訃報です。

 

実は去年のGW、長野に行った時にお会いしているんです。

とってもお元気そうだったので、まさかのニュースにびっくりしまして!

 

 

 

 

 

 

 

 

長野県にある「八ヶ岳小さな絵本美術館」で、

「ばばばあちゃんのよもぎだんごをつくろう!」というイベントに参加したんです。

 

 

過去ブログを漁ったんですがその話が見つからず……。

 

「も、もしや私、書きそびれてる!?」とあわてて書いているんですが、

実は同じ話を二回書いていたら、どうぞ心の中で笑ってやってください…。

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

絵本を読んでもらって、ばばばあちゃん流のよもぎだんご作りに挑戦します。

 

そうしたらなんと、作者のさとうわきこさんがまさかの登場――!

 

 

 

 

 

 

 

 

ひええええええ!!

そんな情報、聞いてない! 聞いてないですよ!!!

 

しかもミュージアムショップで絵本を買ってきたら、サインもいただける!?

 

 

弟家族(当時2歳の姪っ子ちゃん)と一緒に参加していたんですが、

義妹ちゃんと顔を見合わせて、一緒に急いでミュージアムショップへ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一生のたからものになりました。

 

 

上着を置く場所が見当たらなかったのか、室内の椅子めがけてポーンと上着をなげて「これでよし」って顔をされたところが、

なんだかすごくばばばあちゃんっぽくて、義妹ちゃんと思わず笑ってしまいました。

 

 

サインをいただけたのも、お会いできたのもうれしかったですが、

お礼をお伝えできてよかったなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばばばあちゃんの絵本を見て、五平餅を作ったり、お花を凍らせてみたりしたんです。

 

特にコロナ禍の休園中、

「やってみよう!」って家でもできる「お料理実験」は本当にありがたくて、

そんな話をたくさんすることができました。

 

 

よかった。

 

あの時、お庭を歩いていたさとうわきこさんを追いかけて、

「お写真お願いできませんか!?」って図々しくもお願いしてよかった。

 

おかげでその場の流れで立ち話をすることができて、

どれだけ子どもたちと絵本を楽しんでいるかお伝えできて、本当に本当によかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの「小さな絵本美術館」の主宰はさとうわきこさんなんです。

 

絵本原画の展示や、自由に絵本が読める絵本の部屋があり、お庭もとってもステキです。

子どもたちは途中から、よもぎだんごそっちのけで虫探ししちゃいましたが!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月12日には構想30年だという絵本「みちくさ」が、

5月には「せんたくかあちゃん」のハードカバー本が発売されるそうです。

 

 

 

長男にさとうわきこさんの訃報を伝えたら、泣いてしまいました。

 

そういえば長男、直接会ったことがある方が亡くなった経験、初めてでした。

特に長男は感受性が強めなので。

 

隣で「にいにー! どうしたの? 泣いてるのー?」って、

いつも通り平常運転(笑)の次男の声を聞きながら、

「新しい絵本、楽しみだね。またいっぱい、ばばばあちゃん読もうね」って、長男の背中をさすりました。

 

 

たくさんの絵本をのこしてくださり、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

***

 

 

 

余談。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログの「夫へのちょっとした不満」って、私、いったい何を書いたんだっけ?って読み返したら、

わ、わかる―――!!ってなりました。昔の私に。(笑)

 

 

 

あれから結局、思い切ってリビングからテレビを撤去したまま、今もありません。

なければないで、なんとかなるやつ(笑)

 

「ダーウィン」だとかNHK番組は配信で、

タブレットを使って食事中に一緒に見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、「はたらく細胞」がNHKのEテレで再放送中です!

長男はもちろん、次男もがっつり楽しんでいます。

 

正確には、細菌が出てくるシーンがこわくて、逃げたり隠れたりしながら見ているんですけれども。

長男が。(そっちか)

 

 

「知ってはいるけれど、ちゃんと見たことがない」という方はこの機会にぜひ!