昨年に引き続き

今年も

定時制高校で

総合的学習の時間に

授業をさせて頂くことに

なりました

 

 

 

 

 

 

コロちゃんのお陰で

時期はすっかり

ずれ込みましたが

静かなスタートです

 

 

 

 

 

20年来の友人

Venus ゆりえさん

リレー授業をするため

私の担当は4回

 

 

 

 

昨年度は

私にとって初めての

チャレンジだったので

いろいろ手探り状態で

不完全燃焼でした

 

 

昨年度の挑戦はこちら - ①☆

                  ②☆☆

 

 

今年度は

 

 

カラータイプカード

絵本セラピー

ヒプノセラピー

アロマテラピー

 

 

 

これまでの学びの

エッセンスをしっかり

盛り込む予定です♪

 

 

 

今日は

私にとっては

はじめましての授業だったので

カラータイプカードで

アイスブレイク

 

 

 

自己紹介

他己紹介

 

 

 

今日のお約束は

 

 

① 相手の話すことを

  否定しないこと

  批判しないこと

 

 

② (他己紹介で)言ってもらった言葉に

  「そんなことない」

  と言って否定するのではなく

  いったん受けとめる

  (「受け入れる」必要はない

  あくまでも、相手の言葉を

  「あなたはそう感じるのですね」

  と受けとめるだけ)

 

 

③ 誰かが話した後は拍手

 

 

④ 一周したら自由に話をしてもいい

 

 

 

使える時間は正味40分

 

 

 

 

 

グループ分けして

ワークのやり方を説明して

 

 

 

さあ、

各グループごとに

自己紹介開始

 

 

 

 

お約束を忘れた発言が飛び出すと

 

 

 

「今日は否定したらあかんねんで!」

 

 

 

とお互いに言葉をかけあってる♪

 

 

 

「俺、ネガティブワードしか

浮かんでこーへんねんけど、

それってどーなん⁉」

 

 

 

っていう子がでてきたり、

 

 

 

結構活発に

いろんな言葉が

飛び交って…

 

 

 

 

進むにつれて

それぞれのグループの

個性もさく裂

 

 

 

 

中には

暴走特急も

 

 

 

 

そこで

他己紹介のやり方を

急遽変更することに

 

 

 

 

最後は

今年度残り半分

どんな風に過ごせばいいか

メッセージを引いてみよう~って

やってみました♪

 

 

 

 

早く終わるグループ

じっくり時間をかけるグループ

いろいろです

 

 

 

 

今日は参観日だったため

参観に来てくださっていた

他の先生方も

ワークに参加してくださり

なかなか活発な時間となりました

 

 

 

 

早く終わったグループの中には

自分たちで

カラータイプカードを使った遊びを

創りだしたグループもあり、

若者パワーが

頼もしかったです

 

 

 

 

わたしも

たくさんの学びを

頂きました

 

 

 

 

 

そして

私メモには

もう一つお約束が

増えました

 

 

 

 

⑤ 発言者が話し終えるまでは

  周りは黙って聞くこと

 

 

 

っていうお約束も

伝える必要があったなぁと

反省

 

 

 

授業は生もの

 

 

 

 

その時の

その場での

そのメンバーだからこそ起きる

化学反応

 

 

 

ファシリテートする側も

しっかり見抜き、

見極める力を

試されてるなーと

感じます

 

 

 

 

そして

私の今年のチャレンジは

これ!

 

 

ファシリテート力だな!

 

 

と合点がいった

今日の授業でした

 

 

 

 

次が楽しみ♪

 

 

 

わくわくしてきたー!!

 

 

 

いつも心に太陽を♪

 

 

Sweet Sweet Smile

 

なほみ でした♪