毎年、兵庫県立有馬高校さんに「総合的な学習の時間」の「異文化体験講座」の講師として呼んでいただいております。

今年で4年目かなぁ。

第1回目の今日は
アメリカ「アメリカ留学体験記」アメリカ

私が18才から20 才まで過ごした、アメリカのカリフォルニア州をこの地図で説明しながら、体験談をお話ししていきます。



星車のバンパーは当てるもの
星ヌードビーチがある
星成人は21才で想像以上に厳しくチェックされる

例えばディスコに行きたいランニングと思った20才の私。
すると必ず入口で年齢確認をされ、入れない。
そこで私はメキシコの国境すぐの街ティファナにまで踊りに行った。
なーんてこともありました。

当時のアメリカとメキシコの国境はめちゃくちゃ簡易なもので(現在のことは知らない)、回転扉を押せば入れるみたいな感じ。

他にも真面目に 
星1986年に円が100円台に突入し円高になった
星人口、国土面積、人口密度の比較
星英単語の発音が簡単なようで、通じない身近な単語



また来週もお邪魔させていただきますピンクハート