【美味しいものいっぱい】2021年秋の陸前高田 | 白い海の陸前高田応援ブログ

白い海の陸前高田応援ブログ

「白い海」mullaさんが、復興応援している「岩手県陸前高田市」の今を不定期でお伝えしていきます☆

ども、mullaです。

前回の記事、たくさんのシェアありがとうございました。

 

今回は音楽会以外で触れた陸前高田の今をシェアしていきます。

写真連続でいきます。笑

 

こんの直売センター・磯ラーメン

こんの直売センター・ホタテ焼き

車屋酒場・秋刀魚塩焼き

車屋酒場・ホタテ刺

車屋酒場・カキフライ

車屋酒場・メカジキの中落ち

車屋酒場・名物メンチカツ

車屋酒場・カツオ刺

車屋酒場・塩ホルモン鍋

 

現地に行けば必ず立ち寄るお食事処です。

とにかく、海鮮がやばいレベルで美味い。

もちろん、もっともっと沢山の美味しいお店、食材、お酒があるんです。

今回は1泊3日の弾丸ツアーで時間がなさ過ぎた。

紹介しきれないくらい、魅力たっぷりの土地なんです。

 

奇跡の一本松

新たに出来た道の駅・高田松原。

ちょっと分かりづらいかもですが、奥の少し高い雰囲気が堤防です。

あの向こうに流された高田松原(7万本)があって、海があるのです。

堤防、この高さです。

先ほどと反対側からのアングル。堤防より撮影。奥にあるのは道の駅です。

しっかりと長い建造物として完成しました。

鎮魂、慰霊の献花台。

堤防の海側。

高田松原復活のため、植林されています。

雑草の除去が大変で、ボランティアの方々の尽力で環境維持されています。

 

実はこの植林、偶然にもタイミング合って僕らも参加しています。

ここからは2019年の写真。

こうやって見るとずいぶん高いんだと分かりますね。

逆にいうと、この高さで津波が来たということです。

 

そして、私が最初に訪問した時の奇跡の一本松です。

2011年撮影。

今立っているのはモニュメント、防腐処理された松なんですね。

 

あ、植林の時もラーメンとお刺身食べてましたね。笑

 

 

さて、2021年に戻りますよ〜。

ここはどこか?

陸前高田市役所です!

プレハブから遂に移転となりました!

本当におめでとうございます!

最上階が資料館のような空間に。

陽当たりがとても良好で暖かく。

震災後の印象的な一枚の展示や、

震災前後の景観が分かる写真も。

こちらに写っているマンションの屋上から、過去撮った写真があります。

土地全体のかさ上げ工事の最中ですね。2016年撮影。

今ではほぼ整備が終わって、少しずつ土地引き渡しが進んでいる状況です。

 

商業施設や道路整備はだいぶ進んでおり、少しずつ復興が前に進んでいる印象もあります。

ですがまだ道半ば、時間とお金、そして人がもっともっと必要なところです。

 

旅行できる環境はバッチリ整っており、ぜひ遊びに行って欲しい。

僕らが現地を伝える目的はここにあります。

 

全国から陸前高田に足を運んでもらって、お金を落とすこと。

これが何よりのパワーになり、復興を推し進めます。

 

僕らはこれからも行き続けます。

このブログを見てくださったみなさまの中で、一人でも多くの方に興味持っていただけたら嬉しい!

 

応援よろしくお願いします!!!

 

がんばっぺし☆なごや

代表 mulla