白い海な人達

白い海な人達

「白い海」のメンバーが、日々のゆる~い出来事を書いていきます☆ミ

ご無沙汰してます。

しろうみ、drums mullaです。

 

タイトルの件、ご報告となります。

 

現地の受け入れ態勢が厳しく、2020年4月度に引き続き訪問中止といたしました。

ここまで8年以上に渡り、応援してくださっているみなさまへ、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

現地のお声として、

 

・ボランティア受け入れ中心の母体となる自治会が自粛継続中であること

・未だ感染者ゼロということで、自分達が第一号になるわけにいかない

 

という、恐らく世界レベルでみてもトップクラスの意識の高さに、本当に頭が下がりました。

 

いつも名古屋に帰るときに「再会の約束」をしているのですが、再会は目一杯楽しめる時間であることが大前提となります。

我々の誰かが陸前高田にコロナウイルスを持ち込んでしまうことはあってならないことですし、また訪問メンバーの道中での感染も絶対に避けないければいけません。

 

苦渋の決断でしたが、2連続の訪問中止に踏み切りました。

次回は11月度訪問のタイミングをみながら調整していく流れとなります。

 

コロナウイルスは関東地方を中心に第2波の可能性を多くの方が口にしています。

まずは自分達の身をしっかり守ることに意識を向けながら、引き続き訪問準備を進めさせていただきます。

 

少しでも早いコロナ収束を願うばかりです。

長文失礼しました。

読んでいただき、ありがとうございます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

がんばっぺし☆なごや

代表 mulla

 

(陸前高田市 広田湾)