【訪問してきました!】2年振りの陸前高田! | 白い海の陸前高田応援ブログ

白い海の陸前高田応援ブログ

「白い海」mullaさんが、復興応援している「岩手県陸前高田市」の今を不定期でお伝えしていきます☆

ども、mullaです。

無事、往復1900kmの旅を完走してまいりました!

 

災害公営住宅・栃が沢アパート集会所になんと50名近くの方が来てくださいました!

1つの開催場所で過去最高値です!すごかった!

 

 

前回訪問(2019年11月)の直後から、新型コロナウイルスに関するニュースがメディアを徐々に占めるようになり、年明けには日本第1号の感染者を確認、瞬く間に日本全国へ広がって緊急事態宣言へ突入となりました。

例年だと4月8月11月の年3回ですので、当然ながら訪問も中止判断せざるを得ない状況となりました。

 

それから2年。

現地状況の確認でLINEやメール連絡はしているものの、どんな状況になっているのか全く掴めない時間が流れていきました。

 

つい先日、急遽副会長さんから訪問要請をいただき、今回のツアーが叶いました。

再会してみると、顔ぶれがほぼ変わっていない!

みんなお変わりなく元気な姿を見せてくださいました!

これに衝撃と感激を受けての音楽会スタートになりました。

 

 

僕らの音楽会はみんなが知っている曲を一緒に唄うというコンセプトです。

僕らの生バンドで現地のみんながボーカル、手拍子あり、笑いあり、踊りありの合唱スタイルです。

1曲目は9年前の初訪問から変わらない「上を向いて歩こう」でスタート。

MCではみんなにこの2年の様子を聞いたり、お茶菓子のお話したり、歌いたいリクエスト募ったり。

 

 

音楽会から一転、笑顔獅子による厄払いも僕らのイベントの名物。

体の悪いところをお獅子さんに噛んでいただくというコーナーも笑いがいっぱい、喜んでいただけています!

 

 

 

世界がコロナ禍に突入したことでがんばっぺしメンバーにも大きな環境変化がありました。

その筆頭がヨシカネタクロウ氏のライブ環境であり、私も最近始めた「17LIVE」という配信アプリです。

 

タクロウさんの17LIVE内での精力的な活動により人の輪が大きく拡がって、上記写真にある通り「お花」というジャンルのお二方に急遽現地参戦いただき、初対面が叶いました。

 

アカウント名:

hanaya_花りん

花_OLIVE

(ぜひ無料登録→配信に遊びに行ってみてください!とても素敵なお花、お話が視聴できます!)

 

訪問直前(5日前とか!)に「陸前高田」というキーワードでご縁があることが判明、音楽×お花のコラボは初であり、お写真にある素敵なお花はなんと我々がライブ中にその場で50名分をミニブーケ作成いただくというサプライズでした!

 

お帰りの際に手渡しのプレゼント、さらに笑顔いっぱいの空間になりあっという間の2時間イベントが終演となりました。

 

 

私が初訪問(2011.11)してから丸10年、名古屋に帰るときには再会の約束を必ずさせてもらっていましたが、今はコロナ禍で来年もどうなるのか全く先が読めない状況。。

 

それでもやっぱり会いたいので再会の約束を現地のみんなに投げさせてもらい、力いっぱいのお声で「待ってます!」「また来てね!」と言っていただけました!

 

被災により環境を一変させられ、コロナにより今までの常識が覆され、被災地の方のご苦労は想像を絶するところにあると感じています。

 

ネット環境・技術の進化やオンライン対面の普及で、相手の顔を見て話すこと自体は成立しているように見えますが、今回の訪問で直接会うことの重要さや果たす機能の大きさを改めて感じることができました。

 

震災きっかけの訪問で復興を掲げたボランティアとしてスタートした活動ではありますが、人と人との繋がりがこの世界を支えており、現地の方との交流でがんばっぺしメンバー自体もこの活動で助けられている、パワーをもらっていることは間違いのない事実です。

 

そして、日本全国に襲いかかる近い将来の巨大地震への備えや知識は、東日本大震災から得られる教訓で大きくカバーされるものだと確信しています。

 

10年一区切り、大きな時間が流れました。忘れないように、みんなが笑顔でいられるように、これからの自分たちの行動を一つずつ意識して臨んでいけたらと思います。

 

長文、読んでいただきありがとうございました。

次回の記事で現地の外の風景やご飯のお話に触れていきます。

お楽しみに!

 

がんばっぺし☆なごや

代表 mulla